今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

サクよ、君はそんなにヤワじゃない

2021年09月24日 | サクラ(新顔)とキジロ(黄白)
サクことサクラはとても臆病で、警戒心の強い猫でした。
3年前の春に始まったハリーとシロキの餌場争奪戦(唸り合い)が近隣住民の騒音問題に発展、しかしハリーを保護した7月にようやく落ち着いた。と思ったらシロキはまだ鳴き続ける。それはサクラへの求愛鳴きだった。そのサクラの存在に気付いたのは8月になってからで、気配だけで姿は見えず、初めて姿を確認したのは8月も終わる頃でした。

ようやく姿を確認できるようになった頃のサクラ

9月になると、サクラは勝手口から出したご飯を食べに来るようになった。しかしシロキのストーキングから逃げながら隙をついての食事だ。その年の暮れにシロキを保護し、やっとサクラが落ち着いて食べれると思いきや、今度は黄色と黄白(大人)が現れてまた餌場争奪戦が始まった。サクラはその頃現れた黄白(子猫・現キジロ)とともに、争奪戦に身を潜めながら食べていた。黄色と黄白(大人)は何度か追い払ったが(騒音防止)、年が明けると2匹ともいつの間にかいなくなった。しかし2月になるとルイが現れ、しかも頻繁に当家裏に出入りするようになる。夜型となった現キジロはあまり影響をうけなかったが、昼型のサクラは今度はルイにストーキングされ、再び間隙を縫ってご飯を食べる生活に戻った。その年の秋にルイがFIPで急逝し、サクラとキジロはようやく自分たちの時代を迎えた。昼と夜を使い分け、たまに鉢合わせしても喧嘩はしない。サクラが驚いて「ギャッ」と声を挙げ、逃げたことが2度ほどあっただけ。

2匹の平和な時代はもう2年も続いているけど、彼らがこの暮らしを得るには大変な苦労と努力があったのです。サクラは一時より減ったとはいえ朝と夕方と昼前後、1日に3,4回はやって来る。今年と昨年の冬は家裏の寝床を使い、家の中からなら出した手にスリスリしてくるほど、家人とも仲良くなりました。

今年の2月、カイロ付の寝床にて

さて、現れて1週間になるちびたんですが、現れた当初の爆食ぶりには仰天した。何しろ1回に自分のお腹と同じくらいのボリュームを1日4回は食べる。もともと激やせだったのでお腹が沙悟浄のように膨れてました。初めの3日は食べたい一心で家裏から離れず、寝床の横にある棚の上で過ごしていたがそのうち通いになり、本拠地があるのか周辺にいるのか、お腹が空くと家裏にねだりに来るようになった。その頻度も少しづつ落ち着いて今では1日3回ほど、1回の量も当初の半分近くにまで減りました(それでも中の子たちの3倍くらい)。

現れた当初は、食べたい一心で家裏を離れられなかったちびたん

かつてちび太やテリーがテンちゃんを慕って居ついたように、イエチビがニャーを慕って居ついたように、独り子猫は出会った大人猫に懐くようだ。が、ちびたんは少し違った。敵意はないがベタベタもしない。一度早朝にキジロと鉢合わせしたことがあった。妻がご飯を右と左に同時に出したら、ちびたんはやはり近づけない。頑張って毛を逆立てて「シャー」をやってみたがキジロに見事に無視された。結局キジロが食べ終わって去るまで少し離れて待機していたとか。サクラに対しても同じ。ちびたんから近づくことはまずしない。

でも、サクラはダメだった。
ちびたんの姿を見ただけで姿を消す。ちびたんが棚の上にいるとき来ても、ちびたんが頭を起こすと視界に入るのかさっと消える。通いになったちびたんがいない時でも、少しでも気配がすれば即消える。そのうち鉢合わせの多い朝は諦めて夕方に集中したが、何故か間が悪くいつも鉢合わせ。1日4回5回と来て1回分も食べれない。昨日と一昨日は来訪も2回に減り、ご飯に口をつけることすらできなかった。そして、今日はとうとう来ませんでした。

スマホ向けると逃げるのでサクラの写真は少ない

これまでもサクラが来なかった(食べなかった)日は何度かある。でもそれはサクラの都合で、食べに来ても食べれないという状況は今回が初めてだ。昔のサクラを思えば、こんなことでこの場所を諦めるとは思えないが、万一結果として路頭に迷わせてしまえば、自分が滅茶苦茶後悔することは火を見るより明らかだ。・・・で、決心したのです。

今まで嫌悪していた猫の捕獲機(Trap)、意を決してお世話になっている動物病院から借りてきました。今のままではちびたんの保護に時間がかかり過ぎるので、いよいよ捕獲機に挑戦することにしたのです。サクラのために。ちびたんのために。


今やサクラは、わが家の大事な一員です

※本記事はシリーズになる予定
1.「新顔子猫ちゃん参上 ちびたん」 2021.9.21 (その他・一見さんカテゴリー) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新顔子猫ちゃん参上 ちびたん | トップ | ちびたんの保護 »

コメントを投稿

サクラ(新顔)とキジロ(黄白)」カテゴリの最新記事