SOHO@軽井沢

仕事の話はほとんど出てきませんが、軽井沢でSOHO生活してます。

今年最後の

2006年12月26日 22時08分12秒 | 日常
この仕事をしていて至福の瞬間を感じることがいくつかあるが、そのうちの1つが下世話な話だが請求書を作っている瞬間だったりする。
その請求書も今年最後となるものを作って送った。
個人事業主の年度末は12月だから、今月末で今年度の経理も締めとなる。

その請求書の送り先の年内の業務が28日までだとわかったのが昨日のことで、あわてて請求書を作って送ったのだった。(29日だとしてもそんなに変わらないかもしれなかったが)

間に合わないと、来年度に先送りになり、今年度と来年度の売上高が変わってしまうことになるため、あまり好ましい事態ではない。

ここから東京までなら通常なら1日で届くはずだが、この時期、年賀はがきなどで郵便も滞りがちだろうから、少し遅れるかもしれない。
昨日、近所の郵便ポストに投函したが、あとから集配局の郵便局に出しに行った方が早かったかもしれない、と後悔した。
その郵便ポストの収集が翌朝だったとしても、その翌々日に着いてくれれば間に合うわけで、まあ大丈夫だろうけど。

年内最後の請求書を送ったからといってもやらないといけない仕事が終わったわけではない。
本業の合間でいいから、ということでやっている仕事もあるし、来年にはこの本の後継本の話も動きそうだから、正月休みの間は仕事してるだろう。ただし、その期間は全開じゃなくてぼちぼちと。
萌年表への要望も来ていてやりたいところだけど、しばらくは無理かも。





最新の画像もっと見る