アイス課課長のずぼら日記

岩手県雫石町の手作りアイスと軽食の店「まんま」のアイス課課長の日記。新商品の紹介からプライベートまで何でもあり!

りんご不作・・・。

2011-11-10 16:52:49 | ジェラート

           WELCOME TO MANMA!!



・岩手県公会堂(盛岡市内丸)1F「内丸茶房」さんでまんまのどぶろくジェラートが食べられるようになりました!!
レトロな雰囲気たっぷりのステキなカフェでどぶろくジェラートなんていかがですか??
ぜひお立ち寄りください内丸茶房
盛岡市内丸11-2 岩手県公会堂1F
TEL:(019)653-4211  FAX:(019)625-8461
営業時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日・公会堂休館日
ブログ:http://ameblo.jp/utimarusabou/


・雫石町長山「コーヒー焙煎 風光舎」さんでまんまのジェラートが食べられるようになりました!!
岩手山を望みながら自家焙煎の多様なコーヒーが味わえる風光舎さん。
落ち着いた雰囲気で、オーナー夫妻があたたかく迎えてくれる本当にステキなお店です。
こちらのケーキセットでまんまのジェラートが味わえます。


コーヒー焙煎 風光舎
雫石町長山堀切野8-7
TEL/FAX:(019)693-4151
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜・第1、第3金曜日
     (祝祭日の場合は営業します)
URL:http://fukosha.web.fc2.com/



           
            
           


            

            ●○11月11(金)のジェラートメニュー○●

・ミルク
・ブルーベリー      
雫石産ブルーベリー使用
・キウイシャーベット

・おばあちゃんの手作りみそ 
 雫石産自家栽培大豆使用 
・クッキー&クリーム
・どぶろく         民宿なかがわ「一の雫」使用                                        
・抹茶
・かぼちゃ
       雫石産自家栽培かぼちゃ使用
・焼きいも(秋冬限定)     雫石産自家栽培さつまいも使用   
・くるみ(秋限定)    雫石産天然山くるみ使用          


※品切れの際はご容赦ください。






がびーん

昨日、まんまのりんごシャーベットに使う町内のりんご園「小原果樹園」さんから電話が。

なんと!
今年のりんごが超超超不作だったそう。
なんでも昨年の三割減だとか・・・。その昨年も例年に比べて約四割減だったので相当な不作です・・・。
昨年の猛暑がたたったのか、花が付かなかったそう
そして冷え込みが厳しくないと入らない蜜もまだ入りが悪いとのこと。

・・・というわけで、あさって甥っ子たちとりんご狩りに行く予定でしたが行けなくなってしまいました。
今年は必要なぶんだけ持ってきてもらうことになりそうです。
りんごシャーベットは予定通りあさって12日(土)から始める予定ですが、状況が状況ということもあるのでとりあえず今週は週末だけの登場にさせていただきます。

いつもは2月ころまで作っているりんごシャーベットですが、今年はもしかしたら早い段階で終わってしまうかもしれません。
食べ損ねないようにお早めにどうぞ~~



そんなりんごの不作を補うべく、この子があさってから超期間限定で復活!

これで3度目の登場となる紫いもちゃん。まさに2011年の不死鳥です。
今度こそこれで終了です!・・・ホントですよ?
大体1週間ほどの予定ですので食べ納めしましょう!



今までのお知らせとかけ離れてしまってスミマセン。
昨年は枝豆が不作。今年はりんごが不作。
自然ばっかりは思い通りになりませんねぇ





昨日やっとクローゼットを衣替えしましたアイス課課長のまんまHPは
                http://guidex.jp/manma/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿