お気楽生活

我が家の猫たちの記録です。

猫は肉食と聞いていたが...

2012年08月31日 11時29分01秒 | お気楽日記
夕食後のお楽しみ。

本日は北九州小倉湖月堂一つ栗



 

なかに栗が丸ごとひとつ入っています♪



 

ご機嫌で頬ばるとーちゃんと、それを欲しがる坊ちゃん。



 

これを猫は欲しがるものなのか???



 

皮の部分をちょびっとあげると・・・



 



 



 



 

この猫、へーーーん!
<script type="text/javascript">// !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");
// ]]></script>

理解不能!男のこだわり。

2012年08月25日 13時34分59秒 | お気楽日記
我が家の坊ちゃんにはあるこだわりがある。

それはコストコで販売している『モンプチ缶セット』だ。

味にうるさいのではない。

空き箱をベッドに愛用しているのだ。



 

すっぽり入るにはチト小さい気もする。



 

それでも、



 

入るのだ!



 

じつは、この箱はもう何代目かわからないのだが、

買ってくると必ず入って寝場所認定をする。

例え箱の形が崩れようとも・・・。

 

でも、ここまではみ出して寝るかなぁ?



 

まぁ、本ニャンご機嫌だからいいか。


埼玉県こども動物自然公園

2012年08月23日 20時33分47秒 | その他
注意:本日の記事は、この夏最大のイベントだったので長いです(笑)。

 

昨日、以前から訪れたかった『こども動物自然公園』に行って来ました。

我が家からは圏央道→関越道で比較的近い場所にあります。

動物園なんて何年ぶりなんだろう・・・。

 

炎天下の平日、入口は閑散としていました。



 

入口を入るとすぐ、レッサーパンダの植栽がお出迎えしてくれます。



 

自然豊かな動物園なので、木々も多く...って言うより森の中です。

坂道を歩くオッサンが前方に・・・。



 

まず最初にのぞいてみたのが、乳牛コーナー。

ここでは乳搾りの体験ができて、元気な子供たちが参加してました。



お乳を提供していたのは、今年初めて出産した若い「ロコ」ちゃん。

いくつもある乳首のひとつを子供たちが交代で触らせてもらい、

残りの乳首は搾乳機の機械につながれていました。

乳搾り体験コーナーの隣には、マーラといろんな牛の放牧エリアです。

おとなしくしているのはヒトコブウシ。可愛いです。



 

今回の一番の目的が、このマヌルネコに会うことでした。

4月に子供が生まれて先日公開されたのですが...、この子か(笑)?

夜行性だし、多分ご機嫌も宜しくないようで、こんな写真しかないです。



 

高温注意報も出ていたので、動物たちも暑かったでしょうね。

日陰でボーッとしている姿がほとんどです。



 

こちらは、プレーリードッグの赤ちゃんたち。

暑い中、食欲旺盛でした。



 

愛嬌のあるレッサーバンダは冷房設備のあるお部屋でノンビリしていました。



 

小動物コーナーではスローロリスなど小部屋に分かれていましたが、

暗くてなかなか写真を撮ることができませんでした。

写真は、この暑い中ひっついているネズミの親子(多分w)。



 

坂道をダラダラと登っていくと、前方に「PENGUIN HILLS」の横断幕。



 

ここはフンボルトペンギンたちの生態エリアです。



人工波にゆらゆら揺れて、気持ちよさそうです。



 

おや、これは脱走をもくろんでいるペンギンか?



時々プールから出て体を温めているようです。



 

さて、どーしてもコアラが見たいというとーちゃんは、

案内地図を片手に東園への近道を選んだのですが...、山道です。



ひぃひぃ言いながら東園の近くまで来ると、暑さで倒れそうになり、

「冷房中につきドアの開閉に〜」という張り紙がしてあるだけで

追加料金(100円/人)を支払って中に入りました。



どうやらここは、うんと小さいお子様たちが、ボールプールで遊んだり、

動物の映像を見て楽しんだり、乳飲み子を抱えたお母さんが授乳したり、

そんなための建物のようでした。

入口を入るとミョーなカエルの合唱団がいて、募金をすると...、



 

ぐったり疲れた体をゆっくり休ませて、汗も引いてきたので、

ゆる〜りと歩きながらようやく東園に到着。

念願のコアラにご対面・・・、でもやる気無く寝ていました!



 

そうだよね〜、1日で1番暑い時間だもの、ワラビーたちもグッタリ。



 

カピバラも日陰を探してそこに固まって寝ていました。



 

この後、あまりの疲れのため、歩いて出口に行く元気もなく、

園内を巡回している「彩ポッポ」に乗りました。



彩ポッポはゆっくり園内を周り、見そびれたカモシカ、キリン、

シマウマ、ポニーを車窓から見ることができました。

 

ローカルで小規模(?)な動物園ですが、とても楽しかったです。

残暑見舞いと電子書籍リーダーその後

2012年08月13日 12時13分36秒 | お気楽日記
ロンドンオリンピック、終わっちゃいましたね。

私は、柔道に始まり、レスリングに終わる熱血観戦でした。

道具を使わない競技って本当に面白くて、大好きです。

 

・・・ ・・・ ・・・

 

さて、熱戦続きの毎日でしたが、猫たちは相変わらずマイペースで、

涼しいところを探してはごろ寝したり、隙を見つけては

大人の食べ物を盗み食いしようとしていました。

 

ちょっと甘いものでもと、アメをむいていると・・・。



 

ちょっと、近すぎ!近すぎ!!



 

な・・・、なめるのか?(まさかねぇ〜@笑)



 

ヲイッ!



 

この後、急いで引き離し、かーちゃんがちゃんと食べました。

 

***** ***** *****

 

先日、楽天 kobo Touch についてお話ししましたが、

電子ブックの世界も楽しいものだと認識を改めたので、

気持ちを新たに、Sony Reader を買うことにしました。

↓ ↓ ↓


kobo Touch に比べると価格は倍でしたが、まず見やすい!

液晶画面は kobo Touch よりも明るく、文字も綺麗。

大きさは7インチで iPhone4s と比べてもこの大きさで、重さも大して変わらない。



 

待ち受けには自分で用意した写真を置いておけます。

書籍の購入は Sony Reader Store ほか、紀伊国屋書店 Book Web Plus、

楽天イーブックストア Raboo。

うーん、一言で言えば「買い換えて良かった!」です。