お気楽生活

我が家の猫たちの記録です。

またもや行楽のシーズン?

2009年04月27日 18時55分00秒 | お気楽日記
トマト「とーちゃんもかーちゃんもどこでち?

    あそんでくれるやくそくだったでち」










ハインツ「おいちぃごはんはいつでちゅか?

     ボクおなかぺこぺこで、ガシすんぜんでちゅよ」










一方その頃とーちゃんとかーちゃんは・・・、











あんなことしたり・・・、









こんなことしたり・・・、









もひとつおまけに、こんなこともしたり・・・。









カゴメ「大人を素直に信じちゃダメでしょう。

    いつもそうやってだまされていたじゃない」













ハインツの自覚

2009年04月24日 19時11分00秒 | お気楽日記
猫が引っ掻いても大丈夫という網戸を張ってから、

安心して窓を開ける日が続いています。



前の網戸に比べるとほんの少しだけ外が見えにくいけれど、

それでも楽しくバードウィッチングはできます。



そんな楽しいバードウォッチングをしているときにも・・・、









常に警戒態勢!









窓辺でのんびり昼寝をしているときにも・・・、









常に警戒態勢!!









日も暮れて鳥さんたちがおうちに帰ったあとも・・・、









常に警戒態勢!!!









そんなに張り切らなくても良いと思うのだが?



ハインツ「いっかのあるじとしては、とーぜんでちゅよ」







・・・って、一家の主はとーちゃんだと思うよ(^_^;)







<追記>



えー、網戸の張り替えが上手にできたご褒美が届きました(爆)












網戸の張り替え

2009年04月19日 15時50分00秒 | お気楽日記
朝から部屋の中がとっちらかっています(汗)



カゴメ「なに、これ」



トマト「どーせツマラナイモノでち」







いえいえ、これはペットディフェンスという網戸なんです

        ↓↓↓

        



この網戸は、baraiさんのBlog「長毛猫ら〜と暮らす日々」

紹介されていて、以前より気になっていた商品でした。



じつは、このマンションに引っ越してきて10余年・・・、

秘密を明かせば、網戸を張り替えたことが1度も無く、

見ればボロボロで、ガムテープで穴を塞いでいました。







今年の夏あたりに壁を塗り替えようなどと無謀なことを

企んでいるかーちゃんは、その準備運動として、

このボロボロの網戸を張り替えることを決意した訳です。

それに、綺麗に弛まずに張り替えられたら、とーちゃんが

ご褒美にプラダのストラップを買っても良いと言ってたので(爆)



で、まずは古い網戸を外します。









綺麗に枠を掃除して・・・、









せっかくなのでサッシのほうも綺麗にしましょう♪









さあ、部屋で広げて準備オッケー!!









網を枠の上に広げると・・・、コラコラ(汗)







作業を始めるとやたら参加したがるものが数名。

必死に張っている網の上を、ダッシュでかけるもの1名。

だけど取りあえず作業は順調に進んでいきます・・・。









ほ〜ら、綺麗に仕上がったでしょう♪



ハインツ「プラダはかーちゃんのものでちゅね」









外側から見ると、中が見えにくいのでこれもグッドかな。









思いの外上手にできたので、ちょっとエヘンのかーちゃんでした。








別の使い方

2009年04月18日 14時26分00秒 | お気楽日記
最初にベッドを買ったとき、目覚まし時計などを置くために

枕元に何か必要だということに気がつきました。

しかも、我が家のニンゲンはふたりとも眼鏡をかけています。

寝るときには外すので、これを置いておく場所も必要です。

ネットでいろいろ探していたら、可愛いものを見つけました。

 ↓↓↓

 



置いてみると可愛いんです♪

足形の引き出しもついています。

新しいベッドにするときは、このチェストに合わせて

ヘッドボードを選びました。







さて、このチェストの上には本来目覚まし時計が

置かれる予定でしたが、なぜかメインでのっているものが

 これ!

 ↓ ↓ ↓





健康診断で血圧がちょっと高かったとーちゃんが、お医者さんに

「数ヶ月、朝晩血圧を測ってから再検査しましょう」

と言われ、かなりしっかりした血圧計を購入したのです。

本人曰く、ちゃんとした血圧計じゃないと正確には測れないから、

とか何とかいって、きちんと毎日測った訳じゃないけどね。

でも結果は、一過性のものだったようです。

良かったね♪

だけど、このでかい血圧計はここに鎮座したまま・・・(-_-;)







ちょっと、ジャマ・・・(怒)





だけど、中で巣ごもりしているものハケーン(・∀・)♪







ま、それは冗談として・・・。



この血圧計は、寝るときの眼鏡スタンドに変身しました。







えっ、こっちのほうが冗談っぽいって?

冗談じゃないんですよ。

実は、眼鏡をチェストの上に放置しておくと、

フレームの部分をカゴメがかじるんです(泣)

さんざんかじられた可愛そうな眼鏡を見てください!









カゴメ「歯磨きは大切でしょう!」







歯ブラシを放置しておいても歯磨きしないくせに・・・。








模様替え

2009年04月16日 19時15分00秒 | その他
元々和室だったこの部屋を、3年前のゴールデンウィークに

自分たちでフローリングに張り替えました。







その後しばらくはここに布団を敷いて寝ていたのですが、

結構堅いんですよ・・・、これが。

でもベッドにすると部屋がひとつ使えなくなるので、

これを機会にソファーベッドに替えることにしました。

スプリングコイルの入ったものなら、ウレタンのものよりは

まだベッドとしても大丈夫なのではないかと考え、

無印良品の脚付スプリングソファベッドを買いました。

  ↓ ↓ ↓





 ・・・ ・・・ ・・・



と、ここまでは良かったのですが、やはり安物・・・?

「ソファーがベッドとしても使える」というコンセプトなのか、

ベッドをメインにするにはちょっと厳しかったようでした。

1年を過ぎたあたりからかなり使い心地(寝心地?)が悪く、

スプリングのへたりも激しくなりました(泣)

これはまずいと思い、物いりではありましたが、

ちゃんとしたベッドに買い換えることにしたのです。



そして、やってきた新しいベッド♪



早速探検をして楽しむ子供たち・・・。







かなり無理をして、とーちゃんのほうのフレームを

油圧式のリフトアップ収納にしました。



とーちゃん「これで片付け上手に変身だぁ!」







収納スペースを測って、何を入れるのか・・・?



ハインツ「ぼくをいれるんでちゅか?」









マットレスもちょっと奮発しました(ホントにちょっとだけ)。

私たちよりも先に喜んで休む子供たち。

まぁ、いっか。