石川県 金沢市の司法書士・行政書士 松村義信のブログ(不動産登記、会社登記、相続、遺言、後見、債務整理・過払、簡裁裁判)

今でも時々聞かれます。司法書士って何する人?それは・・・ (石川県 金沢市 の司法書士・行政書士事務所のブログ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

相続放棄は自分でできるか?誰に頼むか?その1

2014-05-15 15:34:17 | 相続、遺言
「脇が甘い」と言われて、「俺は脇が甘いんじゃない、脇が臭いんだ」と真剣に答えたことがあります(夏)。松村です。



自分が相続人になった場合に、真っ先に確認しないといけないのが、亡くなった方に負債があったかどうか。
負債の方が明らかに多い場合、相続放棄を検討しないといけません。
今までに何度か書いてますが。

ちなみに、相続放棄をするためには、原則として、
・相続のあったことを知ってから3カ月以内であること
・「私、相続します」と認めるような言動をしていないこと
が必要になります。


この相続放棄、どないすれエエんや?という話ですが、
・相続関係が単純で(親が亡くなって子供である自分が相続人、とか)
・被相続人が亡くなってから3カ月以内で、
・とりあえずは自分が相続放棄できれば良い(その後の事は後のことでエエですわ、と)
という場合、ちょっと頑張れば自分でできます。
・家庭裁判所のホームページから様式をダウンロードして記入(難しい書類ではないです)
・市役所から戸籍を取ってきて
・家庭裁判所に提出
で一丁上がり。
証明書を取る場合には、その後でもう少しだけ手間がありますが、まあ家裁に聞けば親切に教えてくれると思います。


この程度なら自分でできそうだ、という方は自分ですれば数百円~数千円でできます。
面倒だ、という方は、弁護士さん又は司法書士へご依頼下さい。費用はかかってしまいますけどね。

自分でするにしても、無料の法律相談くらいは受けておいた方が良いかもね。
いつものですが、お勧めの相談先。
金沢弁護士会(076-221-0242)
法テラス (0503383-5477)
石川県司法書士会(076-291-7070)
松村司法書士事務所(076-213-5071)

ブログを書いておいて自分で言うのもなんですが、「インターネット」と「法律に詳しい知り合い」の言う事は、あまり鵜呑みにしない方がよろしいかと・・・。



勿論、毎日お風呂に入っています(取りあえず、臭いと言われた事はまだないです)。

司法書士 ブログランキングへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石川県金沢市 司法書士・行政書士 松村義信
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
お問合せはoffice-matsumura@mountain.ocn.ne.jp 
又は 076-213-5071 まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の業務(相続、不動産登... | トップ | 相続放棄は自分でできるか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相続、遺言」カテゴリの最新記事