らく

のんびり好きなコト・モノを書いていこうかと

マティスとルオー 友情50年の物語

2017-05-22 | 美術展
連続美術館なかんじで
京都国立博物館で『海北友松展』を見た次の日
あべのハルカス美術館で『マティスとルオー』

そうそう
京都国立博物館は初めて行ったのだけど
庭が綺麗で 噴水もあって
とても素敵だった
本当は 喫茶に入りたかったのだけど
待つほどだったので やめて
そのまま 龍谷ミュージアムも行って帰ってきた
ハードだった というか 
久しぶりにあんなに歩いたので
ちょっと筋肉痛
↑ 普段どんだけ歩いてないんやオマエ
  老いは足から っていうんやから もうちょっと歩こうや

そんな体にムチ打って『マティスとルオー 友情50年の物語』

第1章 国立美術学校(エコール・デ・ボザール)からサロン・ドートンヌへ[1892年~1913年]
マティスの家族写真
女性はこちらを向かず目線が下か 左方向とかにある
これって 時代的に?
それとも何かいわれがあって?

第2章 パリ・ニース・ニューヨーク[1914年~1944年]
{ミセレーレより}を見たとき
あ!!
進撃の巨人第3クールのエンディングを見たときに
どこかで見たような 
と思ったのが ルオーの絵のイメージだったことに気が付いた
あー すっきりした

第3章 出版人テリアードと占領期

{『気晴らし』のための原画}
版画の黒いのも色が付いた絵は絵本のよう

第4章 『ジャズ』と《聖顔》[1945年~1956年]

タピスリーの色の正確さというか 
織物なのに 布に絵具で描いたように見える



作品とともに 二人の書簡もあったから 
この副題なんだろうとわかる

家族ぐるみの付き合いがあって
お互いに戦争に行っていた息子の安否や
お互いの健康などのやり取りなど
また 作品展への誘いなどもあって
面白いアプローチの絵画展だった

ルオーは宗教画家と思っていたけど
初めからそうだったわけじゃないことも分かったし
遍歴を見ることができたのも面白かった

コメントを投稿