S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

最近JPEG

2008-04-11 | アマチュア写真家論
一時RAWで撮ってたのだが、ハードディスクがすぐ一杯になるしバックアップのDVDディスクがどんどん増え続けることに辟易し、最近はJPEG中心に戻った。

RAWで撮っていたのはモノクロできれいなプリントを得るためという理由もあったのだけれど、最近の私はカラーの指向が強くてあまりモノクロ化しなくなった。ということもあってJPEG中心。

なぜか撮るときも気分が軽やか。その分、写真もノビノビしている、ような気がする。たぶん錯覚。

でもちょっと困っているのは、シルキーピックス。JPEG表示の方がRAW表示より遅いような気がする。これも錯覚かもしれんが。
JPEGだけならACDSeeがいいソフトだったんだが。Vista対応してないから使えない。JPEG用にいいソフトないかな。

photo : osaka sakuranomiya by EOS40D


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TDRに行ってきました。 (S.T)
2008-04-12 08:19:22
ご無沙汰しています。

先週、有給を取ってTDRに行ってきました。やはり
評判どおり、全てが「本気」モードでした。夢の
国といった感じです。

EOS-5Dとデジカメ2台、ビデオ1台を持ち込み。
5DはRAWで撮りました。ただ、5Dは300枚前後でした。
ここぞというときにコンデジの便利性を体感しました。
特にフジのF30の暗所での威力は抜群でした。

私も、HDDが満タンになってきましたので、JPEG
にとも考えてるんですが、一度RAWを体感すると
なかなか変えられません。このままHDDが何台も
増えていくんでしょうか・・・。
返信する
覚悟 (S.Inoue)
2008-04-12 21:55:08
TDRは、うちのカミさんと娘がずっと行きたいと言っています。今年あたり覚悟を決めないと行けないかもしれません。息子と私は興味ないのですが。

RAWは素晴らしいなあと思いながら使ってました。たしかにそうなんですけど、私のような撮り方はJPEGの方があっているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿