猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

たらい舟でひしの実収穫&ひし御膳(久留米まち旅)

2012-10-24 10:54:59 | 久留米まち旅
第8回 久留米まち旅博覧会が10月1日から開催されております。
以前からぜひともやってみたかった 「たらい舟」 に申し込みましたぁ。

まち旅のガイドブックのはんぎりを使ったたらい舟にあこがれておりましたの。
今回は仕事も休みで、 天気にもめぐまれ、 やっと参加にこぎつけ大喜び。

が、 10月になって膝をひねってしまい…。 胡坐 ・ 正座はきびしい…。
迷ったけど、 たらいに乗りたい気持ちが大きく、 ここアクアスにやってきました 
  


クリークに着くと、 ひしとり名人の北村さんが勢いよく登場されました  
名人さんからお話を聞き、 茹でたひしの食べ方を教えていただきます。

ひしの殻は栗より固い…。 なんとさじを使って割って食べるそうです。
私、 こんなに不器用だったかしらと思うくらいに食べこぼしちゃった…。



参加者は10名、 2グループに分かれてはいります。 私は後からです。
ん? ガイドブックについてたはんぎりの木のたらいが無い? 安全第一ですね。

名人のも木じゃないです  今はたらい舟を作る職人さんがいないとのこと。
時代の流れなのかなぁ。 でも、 ゴムの浮き輪がついててもバランスが難しそう。



名人のたらい舟、 水が入ってきそうなくらいに斜めになっとる。 でも、 笑顔だぁ。
優しくすくうようにとらんと ひしの実がポロッととれて底に落ちてしまうそうです。



ひしを食べたり、 おしゃべりしたり、 カエルを撮っているうちに順番きました。
 乗り込む時の私、 写せんくらいに怖くて腰がひけ通しでした…。 ビクビク。

胡坐はきつく膝をそろえて乗ったんですが、 前かがみになりにくく不安定さが増し…。
何とか胡坐で座ることに。 最初は怖くてギクシャク。 隣の方の声かけでリラックス。

慣れてきた頃、 底に沈みゆくひしの実につい手を伸ばしかけ、 これは危ないですよ。
生で食べれると聞きパクリ。 隣の方に渡そうと近寄って手を伸ばす。 これも危ない。

ひっくり返ったらどおしようと思ってたたらい舟。 全員無事に収穫終了。
最後はまだあがりたくないなと思いつつ、 自分で岸までこげたことに大喜びの私 



収穫のあとのお楽しみは 「ひしのみづくし御膳」 ほんとにひしの実づくしでした。
家族旅行の盛り上がりで賑やかに食がすすみます。 そう、 完食しちゃいましたぁ。

ひしパイを撮ってると 「こっちの方がひしの実の形になってるよ」 と声をかけてもらい
きれいなひしの実の形のパイの方を撮らせてもらいました。 この優しさが嬉しいの 



スタッフの方々、 名人さん、 参加者の方々、 楽しい時間をありがとうございました。

※ スタッフの方々と名人さん以外の方の写真はぼかさせていただいております。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« グレコ、 行方不明から10... | トップ | コゲラ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (hotomeki)
2012-10-25 13:31:29
まち旅ブログ前管理人です。おひさしぶりです~ 
ひととり体験のご参加ありがとうございました。いつも見てますよ。
怖い、と言いながら、ちゃんとレポート写真を撮ってらっしゃって、すごい!!
「ひしのみづくし御膳」 もおいしそう。
楽しんでいただいたようで良かったです。

ねこおばさんの膝が早くよくなりますように。
返信する
hotomekiさんへ (ねこおばさん)
2012-10-25 22:02:10
おひさしぶりです。お元気でしたか?
今回の秋のまち旅は「ひしの実収穫」と「草野町のほとめき歩き」に申し込みました。

マイワインつくりと一緒で、スタッフの方がカメラを預けると撮ってくださるんですよ。
おかげで最高の思い出になりました。
ひしのみづくし御膳、このボリュームにはビックリ。
完食しちゃう自分にまたビックリ。おいしかったよぉ。

ありがとう、膝は完治するまでは長くかかりそうな気配、困った。
返信する
Unknown (ミミ)
2012-10-27 17:22:59
ねこおばさん こんにちは
お~、面白そうな企画ですね。
でも、写真を見ていても怖そう・・・
私は出来ないかも・・・
どれどれ、菱の実御膳チェック。
どれも食べたことがありません・・・食べてみたいです。
返信する
ミミさんへ (ねこおばさん)
2012-10-28 01:08:03
こんばんは。
最初はちょっとドキドキ、でも、途中からはワクワク。
もう少ししていたくなる楽しさでしたよ。
孫ちゃんと一緒も楽しいかもです。

ひしの実御膳、いろいろあって、ボリュームあって美味しくて。
ぜひとも食べてみてくださいませ。
返信する
Unknown (tsu-ka-)
2012-10-28 14:13:14
貴重な体験をしたようですね。
バランスを取るのが大変なのでしょう。
でも写真を撮る余裕があったんですね。
「ひしのみづくし御膳」色々種類もあって、美味しそう。
お腹が減ってきました。
返信する
ツーカーさんへ (ねこおばさん)
2012-10-28 22:15:16
はい、ほんに貴重な体験でしたよ。
バランスがとりにくく、最初は前かがみになれず…。
少しずつ慣れると楽しくておりたくなくなってました。
順番を待ってる間に撮って、自分がたらい舟に乗ってる時はスタッフの方に撮っていただきました。
ひしのみ御膳、これはまた食べに行きたい、お勧めですよ。
返信する
たらい舟 (エフ)
2012-10-31 08:20:59
おはようございます
スリリングな体験ツアーでしたね
たらい舟がひっくり返らなくてよかった
ヒシの実は茹でるとどんな味なんですか?
返信する
エフさんへ (ねこおばさん)
2012-10-31 14:41:56
こんにちは。
はい、ドキドキワクワクの体験ツアーですよ。
落ちたひしの実につい手を伸ばしかけたときが一番こわかったです。

家族では、茹でたら栗とユリネを合わせたような感じという結果でした。
次はぜひ体験を!
返信する
体験できてよかったですね (熊のkさん)
2012-11-01 09:51:02
ねこおばさん、おはようございます。
 先日のオフ会、楽しかったですね!
初めてお会いしたのに、ずっと前からの
お友だちかのような錯覚を覚えました。
わざわざご足労有り難うございました。
拙作、見ていただいて、うれしかった。
 たらい舟に乗っての菱の実採りの体験
ができて、良かったですね。
おみ足の不具合を心配してましたよ。
バランス取りが大変で、怖かったでしょう?
 ひしのみづくし御膳って、こんなにたくさんの
お料理が盛られているのですか。
美味しかったでしょうね。
私も足腰が丈夫だったら、一度体験してみたいです。
返信する
熊のkさんへ (ねこおばさん)
2012-11-01 21:34:11
はい、オフ会楽しかったです。
ブログのコメントでず~っとやりとりしてるから、昔からのお友達みたいですよね。
おかげで素敵な写真を見ることができましたぁ。

たらい舟、ドキドキワクワク楽しかったですよ。
足腰の調子がよくなられたら、ぜひともご一緒に!
ひしのみづくし御膳だけでも食べに行けたらよかですねぇ。

足、なかなか戻りません。年々治りが悪くなります…。
返信する

コメントを投稿