猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

奥裏見渓谷(大村市重井田町)

2007-05-15 09:14:09 | おでかけ
注意  最後に トカゲ と カナヘビ の小さな写真をそっと載せてます。 苦手な方は最後まで行かないでね 

かなり前のお話です   時は4月23日、 場所は大村市重井田町の裏見の滝です。
その日はしゃくなげまつりの期間中、 でもあまり咲いてなくて・・・  奥裏見渓谷の方まで足をのばしてみました。

マイナスイオンだらけの場所です。 背の高い木々、 大きな岩・岩・岩。  こちらまで来る人は殆どいないようです。



岩の間をぬって水が流れてきています。  滑りそうなので、 これ以上うえに行くのはやめました・・・



この水が流れていって、 裏見の滝となります。  そちらの写真はそのうちアップしたいと思っています。

次がトカゲです。 苦手な方はここでストップしてくださいね。 トカゲの写真を見たいという方がいらしたので… 


道で横に何やらすばやく動くものが   右上は ニホントカゲ です。 赤いので成体だそうです。

左下は ニホンカナヘビ です。  日向ぼっこをしていたようで、 しばらくジ~ッとしていました。
 


カナヘビは大きな画像があります。 日差しを浴びて首をちょっともたげて、 可愛い(???)ポーズです。

悩みましたが、 爬虫類は苦手な方のほうが多いので、 今回は小さいサイズのみにしました…   
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« にらむ(タロウ) | トップ | サツキがいっぱい!(大村市) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこママ)
2007-05-15 13:45:41
トカゲは我が家にも時々見かけます
子供の頃は気持ち悪かったけど
よくみると動きも結構可愛いですよ(笑)

以前ヤモリを居るのを知らずに
窓のサッシに挟んでしまったらしく干乾びていて…
かわいそうな事をしたのを思い出しました ハァ~

良いなァ~大村の景色!
いつも同じ言葉ばかりで…
でも自然がイッパイでホッとするので
書かずにいられニャい
返信する
蛇足ヘビはトカゲ? (三日月)
2007-05-15 13:49:34
ねこさ~ん!
マイナスイオン浴びまくって拝見してます♪
沢の音が入るようなブログをお考えでは有りませんか?時々ねこさんが何かに驚く声とか入ったりして・・?
さて、トカゲとヘビとあるんですが、ヘビって名前のトカゲなんですか?ヘビ子とか。横の水の中を目を皿のようにして見たんですよ、居るかなあって。
 モノを知らないんです。ごめんなさい
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-15 15:32:58
ねこさん、ごめんね。
 今日の記事はねこさんのコメントを見た時からパスにしました。最初のほうは恐々みて、直ぐに閉じました。
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-05-15 15:53:14
いや、以外でした。
ちゃこママさん、爬虫類系も大丈夫なんですね。
私も雨戸を閉めるときに何回かヤモリちゃんを挟んでしまい、気の毒なことを・・・。
何十年か住んでいるのにここに来たのは初めてでした・・・。
灯台下暗しが多い私です。
返信する
三日月さんへ (ねこおばさん)
2007-05-15 16:07:14
水音に小鳥の囀りまでいれきったらよかですよねぇ。
まだそこまでの知識がないです~~~。
さてとYahoo!きっず図鑑より
右上:ニホントカゲ・爬虫類有鱗目トカゲ亜目スキンク科・全長16~25cm
左下:ニホンカナヘビ・爬虫類有鱗目トカゲ亜目カナヘビ科・全長18~25cm・日本で最も普通に見られるトカゲ
名前にヘビってついてますが、トカゲちゃんです。
ブログを始めてから、図鑑を見る機会が増えました~
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-05-15 16:08:27
まぁ、がんばってコメントまでありがとうございます。
ごめんねぇ
返信する
マイナスイオン (秋桜)
2007-05-15 22:54:14
田舎に住んでいるのに、私もトカゲとかヘビは苦手です。
でも怖いもの見たさで最後まで見てしまいました。
一度、我が家の猫がヘビを捕まえて遊んでいた時は、驚きましたが
返信する
秋桜さんへ (ねこおばさん)
2007-05-15 23:07:50
こんばんは。
私もテラテラ光ってるのはあまり好きじゃないですよ。
カナヘビはヘビじゃなくてトカゲの一種です~
我が家のネコもヘビを捕ってきたことがありましたよ。ビックリしたもん。
今日はタロウがスズメを捕ってきました、久々でした
返信する
Unknown (カイ)
2007-05-15 23:46:46
こんばんは^。
爬虫類!好き!恐竜みたい。
この写真、
「『川口浩』探検隊シリーズ」を見てるよう。
また、この歌を思い出しました。
「すると、突然、頭の上から、怖い蛇が襲ってくる♪
何故か?不思議なことに、尻尾から落ちてくる~」
ごめんなさい。
返信する
カナヘビ♪ (まままま)
2007-05-16 00:05:06
息子が小学生くらいの時にはじめて「カナヘビ」って名前を知りました。それまで全部「トカゲ」だと思ってた…
私も昨日渓流に沿った散策コースを歩いてきました。森林浴、緑の息吹を胸いっぱい吸い込んで生き返った感じです。
↓のタロウちゃん、感じが出てるわ~♪
返信する

コメントを投稿