猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

お香づくりに行ってきました(久留米まち旅)

2014-10-02 03:16:16 | 久留米まち旅
第10回久留米まち旅博覧会 初日に参加してきました。
「画廊喫茶で気品あふれる香づくり」 場所は 来目館です。

予定より早く着いた来目館、 う~ん、 美味しそうな匂いがぁ。
まずはランチタイム。 ほんに家庭料理、 パクパクと間食。



猫の話に没頭してたら、 もう集合時間。 慌てて2階へのぼる。
参加者は10名、 少人数だと近くの人同士で会話が弾む。

長い歴史のある天年堂さんの奥様が本日の講師、 先生です。
席に置かれた色紙、 この素敵な言葉も先生が書かれたそうです。



4種類の香り 沈香、 桜、 もみじ、 緑茶、 迷う迷う。
私が選んだのは もみじ。 よいお香になりますようにと練る練る。

型に押し込むのもけっこう力がいる。 先まで入らずやり直す。
隣の方の作品はアイデアいっぱい。 私もがんばらんばぁ。

参加者同士で香りや練り具合を比べあうのも楽しいなぁ。
心地よい香りに包まれて、 心も体も癒される素敵な時間だ。



あっと言う間に時間は過ぎて、 体験終了。 今度はコーヒータイム。
来目館の店名の由来や展示されてる絵のお話まで聞けちゃいました。

帰りはやっぱり道を間違え1時間ほど迷走。 帰巣本能がほしい…。
帰宅してからお香を並べ、 まだ柔らかかった葉っぱと花に模様入れ。
クリックすると大きくなります。 模様も見えるかも♪



天年堂さん、 来目館さん、 まち旅スタッフさん、 参加者の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。 また会えますように。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ハウステンボスにて | トップ | 皆既月食の夜に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりりん)
2014-10-02 10:00:37
良い体験ですね

ねこ型も・・・フリーで作ったのでしょうか?
堺もお線香 特産です(調べてみようっと
くりりんさんへ (ねこおばさん)
2014-10-02 11:26:02
はい、もうほんに良い体験でした。
帰りの車の中の香りのいいことったら
ねこ型はフリーです。アップにすると笑える表面です。
そちらもお線香の特産地、いろんな体験があるかも
Unknown (バルおばさん)
2014-10-07 23:52:10
お香を手作り出来るんだ?驚き。
しかもこんなにオシャレなデザイン♪
ねこさん、本当にいつもいい時間の過ごし方してるよね、
羨ましい。
線香 (小紋)
2014-10-08 21:33:37
 手作りできるんですね。
 体験してみたいわ。
 鳩居堂の良いお線香を いただく機会があって
 先ほど 仏壇にあげたばかりです。
 よい香りは 心落ち着きますね。
バルさんへ (ねこおばさん)
2014-10-09 11:25:47
私もお香の手作り?どんなことするのかなと想像しながらの参加でした。
帰りの車内は優しい香りに包まれてました
まち旅さんのおかげでいい時間を過ごさてもらってます。
小紋さんへ (ねこおばさん)
2014-10-09 11:37:31
はい、なんか粘土細工のような触感でした。
違いは良い香りに包まれていくこと。
お近くで体験の機会があったら、参加してみてくださいませ。
よい香り、ほんに心が癒されます。

コメントを投稿