猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

藤の花 (大村市 辻田児童遊園にて)

2011-04-28 13:32:43 | おでかけ
山藤を見たのは4月18日、 その1週間後に近所の藤の花を見に行きました。 小さな公園けど、 好きな場所です。

ここは観音寺跡(お寺の説明を裏にはってます)。 母は 「ここは昔は役場やったとよ。」 と教えてくれました。



園内には2本の藤の木があります。 近くのグループホームの車が停まってて、 藤の花見をされてました。

花に見惚れ、 香りに酔いしれ、 話に花も咲いてる。 楽しげな雰囲気のおじいちゃん、 おばあちゃんたち。



ブンブンブン、 大きなクマバチがたくさん飛んでます。 藤の花の甘い香りに引き寄せられてきたとでしょう。



そう長くない房の種類の藤かしら? 丸っこい感じの花の房が可愛いなぁ。 裏にも写真を貼ってます。




ブンブンブン、 クマバチさんあまり近くに来ないでとつぶやきながら、 白い藤の写真をパチパチ 



写真を撮ってる間、 藤の甘い香りにウットリ。 15分ほどの短い花見けど、 こういう時間って大事だなぁ。

明日も雨が降らんやったら、 母も連れてこよう。 花は好きけん、 少しは機嫌がよくなるかもしれん。
 


ブンブンブン、 クマバチさんが横の川の方に飛んでいってる。 なんとか撮れんかとパチパチパチ 

かろうじて、 飛んでる姿が写ったのがこれ。 前から見るとけっこう愛嬌があるような気がするのですがぁ 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« しゃくなげの里河畔公園 (... | トップ | スズメのお宿 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおり (小紋)
2011-04-28 20:00:36
 藤の花の はんなりした香りも 素晴らしいですね。白藤 大好きです。ほんと白には はちがおおく また目立ちますね。
 宇佐に 藤園があります。7日に 観に行く予定です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-04-28 20:53:56
白い藤を見たことが無いので
へえ~、こんな藤の花があったのかあ~って
ちょっとびっくりしています。
“紫藤”(しとう)と“白藤”(しらふじ)という姓の友人がいるのですよ。
そこから白い藤を連想すべきでした。
返信する
藤も満開 (エフ)
2011-04-28 22:25:49
こんばんは
この世の春がいっぺんにやってきたような花ざかり
藤の花は妖艶ですね
藤は蔓の巻きの向きで種類が違ったけどうまく説明できません
クマバチの飛んでる姿よく撮れてますね
目が大きくてメタボ体型がチャーミングー。
返信する
小紋さんへ (ねこおばさん)
2011-04-29 01:05:00
公園に近づくと甘い香りがただよってきます。
藤棚の下に座ると、そのままポヤ~っとしときたくなるくらいです。
藤園? わぁ、香りにつつまれた空間みたい。
行ってみたいなぁ。
記事を楽しみに待っておりま~す
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ねこおばさん)
2011-04-29 01:13:30
そう、白い藤は見かけるけど、紫の藤に比べると少ないように思います。
でも、良い時期に当たるときれいなのですよ。
紫藤さんに白藤さんですか?
私の周りにはいらっしゃいませんが、香りたつようなお名前ですねぇ
返信する
エフさんへ (ねこおばさん)
2011-04-29 01:22:04
はいさ、ほんに花盛りのシーズン。
気持ちも明るくなりますね。
蔓の巻きの向き? あぁ、細かい部分までは見てませんでした…。残念
ね、クマバチのホバリングしてるみたいな状態で飛ぶから撮りたくて撮りたくて
何ともいえない愛嬌についつい笑っておりました
返信する
Unknown (ミミ)
2011-04-29 07:34:02
ねこおばさん おはようございます
ご近所に良い所があるのですね。
写真の撮り方も上手なのでしょうね、すごく綺麗な藤の花ですね。
飛んでいる蜂によくピントが合っていて流石だなぁと思いました。
返信する
ミミさんへ (ねこおばさん)
2011-04-29 12:43:58
こんにちは。
エレナ&ナフコの裏手にあります。
すぐ横が川なので、鳥さんも見れますよ。
ここの公園は小さいけど、ユックリとできる雰囲気があります。
通りかかれたら、寄り道してみてくださいな。
砂場もべんちもございます
返信する
Unknown (熊のkさん)
2011-04-29 16:13:43
ねこおばさん、こんにちは。
 すご~い、藤の花! 大きな藤の木ですね~。
 藤色の藤と雪のように真っ白の藤、コンビで
見せていただき、有り難うございました。
 クマバチが来ると、ほかのハチは逃げるの
かしら?
返信する
熊のkさんへ (ねこおばさん)
2011-04-29 23:06:22
かなり年季の入った藤の木やと思います。
白藤の方が小さいけど、どちらもすごく香ります。
他のハチさん。小さなハチさんも飛んでたような気はするのですがぁ
返信する

コメントを投稿