猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

避けたい出会い…

2013-08-16 00:00:39 | 小さな生き物
今年も我が家の庭でブ~ンブ~ン大きな羽音をたてて飛んでいるハチさんたち。
スズメバチ&アシナガバチ…。 何度も巣を作られてきた自然いっぱいの我が家。

今年もよくみかけるようになったと妹が心配していた矢先、 見てしまった 
母の部屋の戸袋からブ~ン。 見覚えのある悪そうな顔のオオスズメバチが飛び去った。

夕方、 雨戸を閉めようとサッシを開けると、 視線? 羽音? これは近い。
横を向くと目の前に浮いてる  一瞬、 固まってしまった。

我にかえってサッシを閉める。 ガラス越しにオオスズメバチがこっちを見てる  
もう害は無いと判断したのか、 オオスズメバチは飛び去った。 ホッ 

日が暮れてから、 恐る恐る戸袋の中へ殺虫剤を噴射、 即サッシを閉めるとブ~ン。
怒ったようなでかい羽音が響いてきた。 ドキドキ。 2~3日殺虫剤を噴射。

やっと羽音がしなくなってホッ   このまま戻ってきませんように 

以前他所で撮ったスズメバチの写真です。 ねっ、 強面でしょう。 怖かったぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日もぼ~っと… | トップ | 島原へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い怖い(^_^;) (まままま)
2013-08-17 21:14:22
お暑うございます。

これは怖い。
巣を作っていたんですね。
居つかれたら困りますよね。
逃げずにじっとしていれば刺されないといわれたことがありますが、スズメバチだけはイヤ。
あの黄色い凶暴な顔ったらありませんよね、ブルブル
返信する
Unknown (バルおばさん)
2013-08-17 21:49:50
げげげっ、巣を作られたら大変~。
我が家は駆除に確か2万6千円かな?取られた記憶が。

とにかくあの凶暴性は怖いよね、私もアレ以来常に
チェックしてます。
返信する
ままままさんへ (ねこおばさん)
2013-08-18 00:48:29
はい、何も知らず、いやぼ~っとした私はまるで気づかず…。
巣はまだ確認できてないけど、また飛んできてましたぁ
そうあの顔、そして少し離れたところまで聞こえるでかい羽音。怖い…。
週明けに業者さんに退治してもらう予定です。
返信する
バルさんへ (ねこおばさん)
2013-08-18 01:32:19
そうなのよ、巣を本格的に作られてたら、ビクビク
去年かおととし、柿の木の中か地下に巣を作られてて、退治料金は一万円だったかと。
田舎は物価が安い?

怖いもの知らずの私でした。スズメバチだけは気をつけるように妹たちから声が…。
返信する

コメントを投稿