猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

チョッピリ、 秋

2007-09-18 12:16:29 | 日記
アルカディア大村の帰り道、 ちょいと山の方へと向きを変えてみた。 もう日は殆ど暮れてしまってる  
あっ、 黒い実をみぃつけた   後にちょっと見えてますが、 ランタナの実のようです。 こんな山の中で?



今度はお花だ。 流石にこの暗さじゃルミックスちゃんが拒否反応です。 あきらめてフラッシュを焚きました・・・

ちょっと白っぽく写っちゃてますが、可愛い花たちでしょう。 ヨウシュヤマゴボウだけは覚えてますよ  



一夜明けての出勤途中、 バイパスで一休み。 ふと見るとカエデの葉に実(?)がついてました。



一番目がいったのは、 木の下にビッシリ生えた雑草の雨後の勢いの良さでした。 カヤツリグサでしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« マイブーム (タロウ) | トップ | クジラのバス停 (大村市野... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋酒山牛蒡 (コスモス)
2007-09-18 17:13:15
 自然の中の植物は健気ですね。
自然の中で自分の力で生きている
そんな気がします。
ランタナの実てなんと可愛い。
「ヨウシュヤマゴボウ」「洋酒山牛蒡」と覚えよう多分ねこさんがこの絵文字を使われるかと思って
このお花もとても可愛い 

人間の手を借りないで生きている植物は
やはり最高です

返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-09-18 20:12:02
自然の中の植物の写真を見たときのコスモスさんの楽しげなこと
つられて私も微笑みながら写真を見直してしまいました。
どれ絵文字はどれを使いましょうか
時にはお山の散歩にユックリ出かけたいですね
でもお山に着くまではで行くのですけどね
返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-09-18 21:53:54
回りを見渡せば、秋の気配。アンテナを張っている
ねこさんだから気がつくのよね。
↑のコスモスさん、絵文字がお茶目でいいな~。
返信する
忍び寄る(?)秋 (まままま)
2007-09-18 22:53:33
昨日はむちゃくちゃ暑かったのに、今日はうって変わって涼しかったです。気がつけば萩の花、虫の声、セミも鳴いてることは鳴いてるけど、めっきり少なくなりました。(相手選んでられないかもね~
山の中にランタナ?
稲刈りも始まりましたし、梨もブドウもそろそろ終わりそう。気がつけばすっかり秋ですね

↓そうそう、娘が引越しした時 冷蔵庫や靴箱の下からスーパーボールやラメぼんがどっちゃり出てきたらしいですよ。取れなくなってたのね
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2007-09-18 23:15:11
ありがたいお言葉
なのに、近頃アンテナがちょいと緩みっぱなしで・・・

gooの絵文字は可愛いのが増えてます。
バルさんも使ってみませんか?楽しいですよ
返信する
ままままさんへ (ねこおばさん)
2007-09-18 23:19:29
涼しい?30度をゆうに超えてましたよ~
そう、黒い実をみぃつけたと思ったら、なぜかランタナ?
鳥が運んだか、人がコッソリ植えたのか?不思議です。
じつはうちでもテレビや冷蔵庫の下をものさしで探ると、出てくる出てくるボールに目薬、ペットボトルのふたがザクザク
いずこも同じにゃんの住む家
返信する
ランタナに (ちゃこママ)
2007-09-19 09:30:59
実が付くのですね
花は良く見かけますが実には
全然きがついてませんでした
それもこんなに…
花の数だけ付いてるんですね

あ、そうそう~
スーパーボールは自分で取れないところに入ったら
取ってくれぇ~と
いつまでも覚えていて意思表示します
それで無くならずに5年です(笑)
猫ちゃんと違って口に加えるから
ギザギザ見るからに年期物ですよ

返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-09-19 21:13:55
ランタナに黒っぽい実がつくなんて…。
私も知らなくて、今回初めて気がついたんですよ。

あぁ、口にくわえるんですね。
タロウは追いかけて、捕まえて、ツメ立てて、転がして、無くします。
ギザギザではなくてホコリまみれのスーパーボールになります。
返信する

コメントを投稿