猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

鳥見 (野岳湖公園にて)

2012-01-18 00:00:31 | 
仕事帰り、 母がデイサービスから帰るまで少し時間があるぞ。
郡川へ行こうかなぁ? 池田湖畔公園? 鈴田川? 野岳湖公園?

よし、 久しぶりの野岳湖公園にしよう。 お弁当買ってさあ出発。
ピ~ヒョロロ、 トビがたくさん飛んでます。 クリックすると別ポーズが  



トビに混じって大きな鳥もガァ~と飛んでいる。 誰? でっかいアオサギだ。
下にはカワウ? ん? もっと小さいのが2羽出たり潜ったり、 カイツブリだ。



バチャバチャバチャ、 カワウがいっせいに水面をかけだし、 飛び立っていった。



向かった先の水辺には黒いかたまりがゴロゴロ。 カワウの集団日向ぼっこです。



鳥を求めて湖の周りを歩く。 木々の間を鳴いて飛び回る姿はチラホラ。 正体は?
ヒヨドリは見えた。 植え込みの下にいるのはアオジ?  いや、 顔が黄色?

姿は見えぬが、 また別の声がする。 小さな影が見え隠れする。
キャンプ場のあたりの木立を歩くのは楽しい。 でも、 写真は撮れず、 残念。

昔は満面の水をたたえていた野岳湖、 今はカラカラの部分が増えた。
つり橋の向こうでは何やら工事中。 泥の混じった赤っぽい水が流れ込む。

クリックすると、 カラッカラになった昔は水のあった部分が出てきます  



赤っぽい水が流れ込んだ先にはダイサギとコサギが親子みたいに羽を広げてる。
クリックすると、 野岳湖の全体の写真が出てきます。 



フ~フ~、 歩きつかれてばててきたなぁ。 そろそろ駐車場へ戻ろう。
近くの売店の前でハクセキレイが飛び跳ねている。 後では猫があくびしてる。

う~ん、 のどかと言えばのどかな風景だなぁ。 わが家ではありえないかも。



つり橋の向こうの工事が終わったら、 また野岳湖の姿は変わるのだろうなぁ。
便利になるのだろうけど、 ちょっと寂しい気もする。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« オランダ村キャンドルナイト | トップ | 防寒対策 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊のkさん)
2012-01-18 20:34:42
ねこおばさん、こんばんは。
 野岳湖は、いまこんなに枯れているのですか? かわいそう~。これでは水鳥も遊びに来れませんね。
 カワウの滑走の写真、上手く撮れましたね!
 ハクセキレイとあくびの猫のなんとのどかなこと。癒されます。

↓ハウステンボスのトイレのお話、ほんとに大変でしたね。なんとかならないのでしょうか?
返信する
熊のkさんへ (ねこおばさん)
2012-01-18 20:57:33
はい、 久しぶりで行ったのでビックリ。
数年前大村市のバードウォッチングに行ったときはもう少し水があったような気がするのですが。
遠くも撮れるような倍率のカメラが欲しくなりますねぇ。
オランダ村は、現在は活動してないので、仕方ないのですが 
もし、トイレとか充実してきたら、高齢の方も行きやすくなりそうですね
返信する
冬鳥 (エフ)
2012-01-19 21:57:50
こんばんは
最近雨が降りませんね
今日の雨も少量・・・乾燥が気になるこの頃です
カワウってこんなに群れる鳥なんですね
カワウとウミウよく似てるそうですがこれはカワウですよね
山にいるし。。
返信する
こんばんわ! ()
2012-01-19 22:06:46
ねこさん、僕がちょっと離れてるうちに写真とか芸がグレードアップしてますね^^!

僕は乗り遅れてます・・・

自然が変化していくのは寂しいですね^^;


昔の懐かしい風景が変わっていくなぁ~って思うことが新潟でもたまにあります・・・。

少しでもブログとか形に残せたらいいですね^^


オータムポエムですが、アスパラ菜とも言います。
甘みがあって、アスパラにも似た甘みのあるなっぱですよ!
新潟は少しくらい花が咲いた状態でも食べます^^
春の味がする気がします!
返信する
エフさんへ (ねこおばさん)
2012-01-19 22:40:24
そう、年々、雨が減ってるような。
また、水不足の年になるのかなぁ…。

そう、実は、カワウとウミウの区別、あんましよくはわからず…。
でも、ここはあまりにも山の上、湖しかないので、カワウとしました。
まちごうとったらぁ
返信する
まっつうさんへ (ねこおばさん)
2012-01-19 23:09:25
ありがとうございます。
自然が変化していくのは必要だろうけど、寂しい…。

そう、気付いたら、そこにあった店が消え、駐車場になっていく。
消え行くものを記録に残せるとよいなぁ。

オータムポエム、アスパラ菜ですね。
こんど見かけたら買ってきてみまぁす
返信する
Unknown (ツーカー)
2012-01-21 15:30:33
随分何種類もの鳥がこの湖にはいるのですね。
工事の泥の汚れが、苦になりますね。
私鳥の判別が殆ど判りません。
時々我が家に飛んでくる小鳥、ねこおばさんのブログを見て覚えたりしています。
返信する
好いなあ(^^♪ (Saas-Feeの風)
2012-01-21 16:38:08
1枚目のような、鳥が飛んでる写真を撮りたいなあと思っていますが
ちょっとやそっとでは撮れないのですよ~
飛んでる鳥をカメラで追うのが難しくてねえ。
ダイサギとコサギの競演も好いなあ
フロリダのゴルフ場にいた野鳥をたくさん撮ってきましたが
名前が判らないのですよ~。
そのうちに旅行記の中でアップしますので
そのときには教えてくださいね
返信する
Unknown (shima)
2012-01-21 17:25:03
トビとアオサギの飛翔姿を上手く撮られていますね。
私もよく狙うのですが、写っているのは青空だけでいつも失敗
カワウはこちらでも集団でいますが、フン害が酷く嫌われています。
コサギとダイサギのツーショット素晴らしい!!
ネコちゃんのあくびも可愛い~
返信する
ツーカーさんへ (ねこおばさん)
2012-01-21 20:51:03
ここは、オシドリとかカモ類もけっこういたんですが、今日は会えず。
時期がちがうのかなぁ?

この泥の混じったような水、ちょっと気になります。

私が紹介できる鳥さんは、身近な鳥さんばっかりなんですよ。
お役に立てたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿