猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

海辺の散歩

2012-01-31 23:44:55 | 日記
仕事帰り、 生き物ブログ用 に海辺で虫とかを探すことにした。
う~ん、 いないなあ。 蝶はもちろん、 ハチもアブもおらんなぁ。

車でお弁当食べつつ一休み。 車の外には、 若いハクセキレイ。
しばらくすると、 別な鳥が飛んできた。 イソヒヨドリのメスのようですね。



車から降りると、 鳥たちは足早に、 そしてピョンと遠ざかっていく。
後をおってソロソロとしのび足、 逃げられた…。 残念、 あきらめよう。

よし、 カメラを持って生き物探しだ! トコトコトコトコ、 海辺に向かう。
石の上には、 カラッカラのお星様。 そう、 干からびたヒトデ  



生きてるヒトデはどこかなぁ? 海の中を覗き込む。 どこだどこだ?
いましたいました、 海の中やけん黒っぽくしか見えんけど、 ヒトデだ。

子どもの頃、 海水浴場とか海岸べたで見つけて、 怖々手に持ったような。
たぶん、 ヒトデで遊んでたと思う。 でも、 遊び方が思いだせな~い。



生きたヒトデは海の底。 手は届きそうにないしなぁ。 よし、 次へ行こう!
少し先の砂浜に降りてみる。 砂と石が程よく混じった砂浜、 歩きにくい…。

砂に足をとられながら、 寄せる波音を楽しみながら、 砂浜を歩く。
向こうにテトラポットが見えてきた。 フナ虫くらいは会えるかも~  



テトラポットに到着。 あら? 何やら白いものが並んでる。 貝殻?
近づいて見ると、 白い貝殻がいっぱい。 子どもたちが並べたのかなぁ 

テトラポットの間を何度も覗き込んでみる。 何もみつけきらん…。
自由時間終了の時刻もきたことだし、 もう帰ろうっと。 写真が撮れてるとよいな 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鳥見 (郡川にて) | トップ | 沖縄からの便り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海辺 (souu)
2012-02-01 15:19:13
冬の海も良いですネ
あの賑わいはないけれど生き物たちは喜んで
いるのかもしれませんね。
返信する
souuさんへ (ねこおばさん)
2012-02-01 20:29:14
はい、誰もいない静かな空間、なんかよかですねぇ。
寒さと風の冷たさはあるけど、しばし眺めていたい風景でした。
生き物たちは、上手にかくれてユッタリ暮らしているみたい
返信する

コメントを投稿