猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

お散歩 (9月9日)

2007-09-11 10:29:17 | 日記
仕事帰りに海を見たくなった。  通勤途中のじゃない海が見たいなぁ。  もちろん大村の海ですが  

寺道なし園で梨を買って海へと向かう。  あれ? 行き止まり…。 2~3回繰り返してやっと海の近くへ到着。
ここからの海はちょっと写真には…    でも工場と空はきれいだった  



ここらには工場がいくつもあったんだなぁ。  少し歩いていると、 屋根の上に鳥がたくさん飛んできた。
スズメ?  あらら、 ツバメの集団でした。  思わぬめっけもんに遠かったけど写真を撮っちゃいました~   



今度は下に視線を移して歩く。  あらぁ、 ムギワラトンボをみいつけた   この花は、 セリかな?  

こっちはヘクソカズラですね。  この蝶々は・・・名前を忘れた  

歩いてるといろんな物に出会えます。  どこにでもあるものだけど、  自分が気づくと妙に嬉しいものです   



ここからの海をあきらめて戻りかけたけど、 防波堤に立ってテトラポットを見下ろすと…     

なんで捨てるかなぁ、  鉄材や使わなくなった家電品かな?   最後は自分や子孫を苦しめるのにね  



なんとか海岸へ着きたいなぁ、  ここまで来たらたどり着かんと落ち着かんなぁ    私は方向音痴・・・  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 田んぼにて (9月6日) | トップ | お散歩 (9月9日) 続き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行している気分 (コスモス)
2007-09-11 15:00:20
こんにちは。
 「大きな青い空と白い雲」は、やっぱり気持いい。遠くの山並みとセメント?工場の建物を見ていると、旅行した気分です
 私の所からは絶対に見る事の出来ない景色。

次の小鳥と可愛いお花と蝶とトンボで帰ります
下は見たくないですねぇ
何を考えて捨てているのか
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-09-11 18:10:55
日曜日なので稼動していないのか、今は辞めているのか…。
静かな工場ばかりでした。
確かに京都では見れない風景でしたね。
どうして捨てるのか?永遠のなぞですね
返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-09-11 22:55:12
海はどこ?ねこさんたら気をもたせてぇ♪
続きは明日かな?キレイな海が見られるといいな。
あれだけゴミがあるとちょっと心配。
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2007-09-11 23:09:34
海はあったけど・・・
Igaさんたちの海を見てるから流石にここのは・・・
ゴミが捨ててなきゃねぇ
そっちは近くに海ありますか?ゴミとかは?
返信する
大村の海 (風に吹かれてー須磨)
2007-09-12 01:36:17
もう二十年以上前 実は と云うほどたいそうな話じゃないんですが 大村の海を見たことがあります  
それがどのあたりかよく分からないのですが 前に島が見えて とても水がきれいでした 仕事の関係でほんの短時間の滞在でしたが 小さな波止場に座って風に吹かれていたことを覚えています たくさんの貴重な断片を拾い集める旅に いつか出かけること それがとても楽しみです
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-09-12 02:55:11
↑の風に吹かれてー須磨さんは
大村の海でも風にふかれてられたんだぁ~
なんて思いながら… ゴメンなさい~!

見たかった海はどこだぁ~(笑)
京都市内は海が遠くて見られないから
期待してしまいましたよ~♪

ツバメを見たから許してあげます(笑)
 

返信する
龍雲さんへ (ねこおばさん)
2007-09-12 07:06:30
20年以上前、もしかしたらまだ海水浴場は残ってたのかも。
今は埋め立てられてジャスコとかがたってます。
今度、島の見える大村の海を巡ってこようかなという気になってきました
龍雲さんの旅、素敵な旅になりそう
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-09-12 07:09:15
すみません、大村の海はたぶん地味です。
Igaさんとこみたいな色は・・・。
おまけに夕方の曇り空、波で許してくださいませ
そうか、京都は湖でしたね
返信する

コメントを投稿