猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

あんあん堂 (おうちで初売)

2009-01-12 14:31:08 | 陶器・雑貨・癒し
  あんあん堂のおうちで初売 


1月9日(金)→1月13日(火)  OPEN AM10時→PM5時


長崎県西海市西彼町平山郷1927の1  0959-28-1974  あんあん堂


に行ってきました。 よかったら あんあん堂を訪ねてみませんか? やさしい家族が出迎えてくれますよ 

と言っても明日までなんですよ。 でも、 大丈夫。 初売は終わっても、 あんあん堂はずっとそこにありますから 

できましたら、 お電話してから遊びに行ってくださいね。 太呂君とでっかいヒジキが待ってまぁす 



太呂君はお客さんの子供たちと兄弟のように楽しそうに遊んでいました。 ん? 太呂君はどの子だぁ 

お家の中はストーブや火鉢で暖をとり、 なつかしの家具が置かれていますよ。 おっ、 お買い得品の箱だぁ 

どれにしようかなぁ   ヒジキの小皿と猫の湯のみにしました。 裏にアップを貼ってまぁす。



古いミシンやタンスを上手に使って器を並べてあります。 アンティークな雰囲気がまたよかとですよぉ 

裏には奥さんの作られた陶人形の写真を貼っています。 以前紹介した作品もありますねぇ。



ちょっと急ぎ足での紹介ですが、 あんあん堂さんと言えば、 まったり ・ のんびり ・ ほんわかぁのイメージですね。

モデルが太呂君とヒジキの可愛い陶板が並べてありました   おぉモデルのヒジキも帰ってきましたねぇ。

描かれた方の雰囲気が絵からにじみ出てますね。 やさしくてあったかぁい  今日は小文字の 「ぁ」 が多い  



あんあん堂に来て、 安藤さん一家と過ごしていると時の流れがゆるやかになってくみたいです。 

ふと気付くと1時間以上たってました。 皆さんもここ (あんあん堂) でゆっくりと時を過ごしてみませんか?

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 鳥さん (大村市郡川にて)  | トップ | 何見てる? »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおかみ)
2009-01-13 00:20:04
待ってました!!
ねこちゃん、お気に入りの、あんあん堂さんですね!
ねこの絵だけでなく、牛さんの絵もあるんですね!
ほんわかムードいいですね~!

奥様の人形はご主人のとは、雰囲気が違って、またいいですね!
おおかみさんへ (ねこおばさん)
2009-01-13 00:38:04
はい、私の心のふるさとあんあん堂さんですよ
ココに行くとイライラはどこかへ行ってしまいます。
安藤家の笑顔や穏やかさは大好きです

奥さんの人形は大正浪漫みたいでなつかしさがこみ上げてくるの…

落ち着いた色合いの (ちゃこママ)
2009-01-13 01:50:59
あんあん堂さんの色合いの陶器は
見ているだけで落ち着きます♪
お店の雰囲気も陶器の並べ方も
そこに居るだけで落ち着きますね

花のねこが好きですね
牛さんの絵も可愛い~
あんあん堂さんの動物は猫ばかりじゃないんですね♪

奥さんの陶器の人形も雰囲気があります 


長閑な時間・・・ (コスモス)
2009-01-13 07:25:29
ねこさん
 昨夜はバルさん、おおかみさん、ねこさん(何の順か解ります?)の三人お揃いで深夜!のご来店有難うございました。 
 
 あんあん堂さんの陶器はいつ見ても心が和みますね。色合いも好きです
 何時来ても雰囲気が少しも変りませんね
商品のレイアウトも素朴で、お店の方の素晴らしさが解ります。
ねこさんが”ふと”立ち寄られるのが解りますよ。
 下の五枚の絵皿「見てるだけでホンワカァ~」同感
 ねこさん、朝から優しい気持ちになりましたよ
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2009-01-13 08:29:58
あんあん堂さんの色合いや形・絵柄、すべてが心をあったかくしてくれます。
そして家族の笑顔が加味されるともっとホカホカになっていくんですよ。

牛さんもいれば、ウサギさん。ネズミさんに鳥さん。
お魚も泳いでますよ。
どれもユッタリとですね
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2009-01-13 08:37:35
きゃ~、内緒にしたのに三人組の深夜のお散歩がばれてる

あんあん堂さんの雰囲気は人をやさしく包んでくれますねぇ。
まだ若いご夫婦なのに、遠い昔の人情味あふれる人々があふれていた時代のような気が…。
家の回りも自然そのものですよ。
いつか皆さんを案内したいです
Unknown (およよ)
2009-01-13 12:48:11
あんあん堂さん、ネコ好きには溜まらないです。
こんなお店に入ったら もぅ放心状態ですね。

干支の絵皿を12年かけてあつめたくなりますね。
Unknown (ミミ)
2009-01-13 19:36:32
あんあん堂さんのおうちで初売り・・・?
以前紹介されたお店とは違う場所ですか?
すごく歴史を感じるお家ですね。(子供の頃の懐かしい感じ)
せめてバイクで行ける場所だったらね~
最後の牛さんのお皿、とっても好き。
いつか機会があったときのためにメモっておきます。
およよさんへ (ねこおばさん)
2009-01-13 21:08:19
はいさ、猫好きウサギ好きさんにもたまらない場所です。
猫とまったり過ごしましょう
時のたつのも忘れてしまいますよ

よかですねぇ、12年かけて干支の器を集める
ミミさんへ (ねこおばさん)
2009-01-13 21:19:06
あんあん堂さんは以前も何度か紹介したことあります。
そうココに来ると子供の頃の家を思い出すんですよ。
なつかしいなぁって、いつも思ってます。
う~ん、バイクではかなり遠いですねぇ
もしも、お兄さん達と長崎に行くときがあられたら、帰りにでも

コメントを投稿