猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

大村宿ひなまつり つづき

2008-03-06 12:16:04 | おでかけ
ひなまつりの続きです。 あっちキョロキョロ、 こっちキョロキョロ。 ルミックスちゃんとお散歩です。

ナカノ時計店の写真を撮っていたらお店の方が小走りに出てきて、 可愛いお雛さまのアメをくだすったんです。

クリックするとニャンコのお雛さまの写真が出てきます。 お店の方から菱餅がお魚になってると教えてもらいました。



ここのお雛さまはおしゃれに飾られています。 お店の方がお雛さまの説明もしてくださいます。 寄ってみてね  



角を曲がると まちけん の看板が。 入ってみるとでっかい御殿が飾られていました。 見ごたえがあります。

70年ほどの前のお雛さまだそうです。 クリックすると右端の花嫁さんのアップになります。 キレイなお着物です。



こちらはおきあげびな。 大村には無いはずと思ったら、 お嫁入り道具の一つだったそうです。 



少し先のお肉屋さんの店先にありました。 今年の干支のネズミちゃんです。 目が合っちゃいました。

クリックすると飾ってあったお雛さまが全部写った写真に変わりますよ。 所狭しと並んでいました。



我が家のおばあちゃんがアーケードに行くたびに頭をなぜに行ってる 看板犬のタロウ君 です。 寒そう。

でもそこに居たがってます。 自分のお仕事と思っているみたい。 おばあちゃんの分までタロウ君をなぜてと。 

餅まきが終ったアーケードは人通りもまばらになっていました。 ちょっと寂しい気もしますが… 

体が冷え切った私は、 移動コーヒー屋さんであったかいコーヒーを1杯飲んで、 帰路につきました。



大村宿ひなまつりは3月23日まであってます。 いろんな催しもあるようです。 出かけてみませんか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大村宿ひなまつり | トップ | 飛ばしてみました »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい大村ひなまつり (コスモス)
2008-03-06 17:42:58
ねこさん、私も出かけたいです。
 こんなに楽しい「大村ひなまつり」
ひなたちのお花見、ユニークですね
私も寄せて欲しいね。
70年前のおひなさま、後ろの御殿
本当立派ですね。
おきあげびな、色っぽい。
 今度行く時は誘ってね
返信する
すごいね! (おおかみおばさん)
2008-03-06 20:45:14
なんか街あげてのひな祭りですね!

特に、ねこちゃん雛はかわいい~~にゃん!
一年じゅう飾っていたいね!!
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2008-03-06 21:10:46
時計屋さんのディスプレイは楽しそうでしょう。
猫雛に流し雛に神雛まで飾られていました。
手づくりのお雛さまもいろいろ、一緒に眺めましょう。
そしてお雛さまキャンデーをもらいましょう
御殿は本当にりっぱでしたよ
返信する
おおかみおばさんへ (ねこおばさん)
2008-03-06 21:14:56
大村のアーケードをあげてのイベントです。
お餅拾いにきてね。
猫雛はかわいいかったですよ~。
お魚のお飾りがユニークでした
返信する
お雛様王国だ! (三日月)
2008-03-06 23:46:11
カラフルでとても綺麗な写真ばかり!

ねこちゃん雛もいいしね、ネズミちゃんのも良いわあ~。
コレだけ並ぶと壮観ね。そうそう流し雛・・・山陰地方のお土産でいただいた事あった、昔。

出かけてみませんか?と誘われたら「ハイハイ」と
二つ返事で行きたくなるわ♡
子供の頃から粘土細工は苦手だけど、ナンか作ってみたい欲望が湧いてくるから不思議。そして、移動コーヒー屋台・・・目が釘付けです。はじめて見た
返信する
三日月さんへ (ねこおばさん)
2008-03-07 00:44:45
カラフルやろぉ、キレイどころを寄せてみました。
小さなアーケードけど、お雛さまの種類は意外と多かったのでビックリしました。
移動コーヒー屋さんはそっちにはないですか?
私もまだ3回しか飲んだことはないんですよ。
まぁ、座席は吹きっさらしで冬は寒く、夏は暑くなので、嫌がる人はおるかもしれんでですね。
私は好きになりました。飲みながら人間ウォッチングするのもまた楽しですから。
返信する
Unknown (陽だまり)
2008-03-07 20:53:43
ホントに可愛いお雛さま
これは是非行ってみたいところです!
明日 小長井に行くので何とかいけると
いいのですがねぇ~~~^^

大村はいいですねってねこさんが
いいよね
返信する
陽だまりさんへ (ねこおばさん)
2008-03-07 23:17:10
大村人なのに初めて見に行ったんですよ…
小長井から一距離ありますが、よかったら覗いていってくださいませ。
お雛さまのキャンデーがもらえるかもしれません
大村はいいねと言われてニンマリ、嬉しいなぁ。
返信する

コメントを投稿