猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

満開の八重桜(大村市中岳町)

2007-05-04 03:00:18 | おでかけ
4月26日    職場の先輩のお勧めがあった・・・   眠いが行くぞ~  
諫早の先輩のお勧めは『南川内しゃくなげの里河畔公園』です。 大村の私が一度も行ったことがないのに  
で、これがその公園です。 不思議でしょう、 八重桜が咲き誇っています・・・ 



流石に、 なんでしゃくなげやツツジが終わりよるとに  今、 八重桜なんだろうかと思っちゃいました  

気候がおかしいせいかなぁ? それとも山の上は遅いのかなぁ? 4月も終わると言うのに…  
 


考えても、 私の頭じゃ わからん    なので、 素直にサクラを愛でることにしちゃいました   



ここは本当は、 しゃくなげの里 なので、 次は しゃくなげ(少々)、 山吹(少々)などを紹介しますね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ホオジロ(大村市横山頭)その2 | トップ | もぐるの!! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2007-05-04 06:01:45
ほんとに不思議ですね。八重桜は諏訪にもあり4・26ですと多分同じような状態だったと思います。ここは諏訪と同じような気候なのでしょうか
地元なのに他の地区の人のほうが知っている事ってたまにありますよね。灯台元暗しですね。
返信する
何故に桜? (mako)
2007-05-04 10:07:45
確かそちらは九州ですよね、京都も八重桜はもう終わりというのに不思議ですね。こういう事もあるんですね
返信する
標高 (ねこおばさん)
2007-05-04 10:10:34
山田さん、おはようございます。
そして、『いってらっしゃい』でしょうか?
私も気になって地図の標高線を虫眼鏡で見てみました。
400mと440mの間に公園は位置してました。
信州諏訪に比べるとかなり低いようです…。
大村では高い方、少しは条件が近いのかも
灯台下暗しが増える一方のこの頃です。
返信する
makoさんへ (ねこおばさん)
2007-05-04 10:15:21
おはようございます。
そう、ここは九州ですね
今年は天気とかがおかしいのでしょうか?
それとも今までもこんなだったのかな?
見つけたら愛でて楽しむことにしました
返信する
ああ、可愛い (三日月)
2007-05-04 15:24:57
仕事に追われて、花を愛でる間も無く気付いたら
初夏の雰囲気が・・・
ねこおばさんのブログで、月を観たり花を見たり
楽しませてもらってます!
八重桜、ポッタリと、花房がコチラを見てくれてる様子。可愛いなあ、お座敷に初めて上がる舞妓ちゃんの花簪ってところかな~
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-04 16:24:00
私もびっくりです。何で桜?
 でもゴチャゴチャ言わないで素直に楽しみましょう。でも、大村は懐が深いところですね。
返信する
こんばんは (ねこおばさん)
2007-05-04 18:19:24
 三日月さんへ
舞妓さんの花簪ってかんざしですか?
すみません。知らなくて、雰囲気はそうかなと。
お仕事が本当に忙しそうですね。
でも次々に漫画を描かれてるようで感動してます。
私は時間配分が下手なので、両立って…、ウ~ン

 コスモスさんへ
でしょう、何でサクラ?でしたよ。
ま、そこはそれ、みんなで楽しんじゃいましょう
鯉のぼりは雨でだら~んでした。晴れるといいのに
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-05-05 01:53:49
この八重桜は今が満開とばかりに咲いてて
綺麗ですよね
又、お花見が出来てしあわせですよ…

我が家のシクラメンも
季節を忘れてしまってるみたいです
まだ蕾があがってきてます
でも綺麗だから嬉しいですよ
八重桜、シクラメンに乾杯!


返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-05-05 02:14:37
今、私たち追いかけっこ状態でコメント書いてるようです。
お互い明日の朝がつらいかしら?
おまけで3月中旬にもらったシクラメンにつぼみが出てきてます。
気候が似てるんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿