ねこのおはなし

ねこのおはなしです。黒猫がふたり出てきます。

拾ったさくら

2018-03-29 21:25:09 | ふたり





<ひるさがり>


昼下がり、かげはお昼寝、





さすけはお気に入りの猫さんで遊んでいます。


ケリケリッ バキ ドカッ 猫さん、いつもお疲れ様です…


がぷりっ 猫さん、過労働で家出しないでね。





「あ〜満足した!」




暗かったので写真の光量を調節したら不思議な色になりました。さすけ、ぱんつ見えてるよ。


※さすけのぱんつとは…?

これです。



写真は夏にバテ寝していたさすけ^^;
このさすけのお腹にある白い模様をブラジャー(笑)、オマタの模様をぱんつと呼んでいます。

首にある模様は「白ぽっち」です。




夏になるとこんな伸びた黒猫がよく見られるので、夏を楽しみにしています。




<お花見>



先日から近所の空き家を取り壊す工事が始まったのですが、そこへ生えていた木々も伐り倒されて、通る度無残な想いでした。


けれど倒された木の中には桜があったようです。ある日つぼみが膨らみ、ついには枝いっぱい咲いた真っ白の桜たち。

思わず夕暮れ時、工事のひとたちが帰った頃を見計らって、何本が枝を折って持ち帰ったのでした。


テーブルへ置くと赤い若葉と白い花が綺麗です。
もしかすると根付いて我が家で元気に育ってくれればいいのだけど。





気づくとさすけが寄ってきて見上げていました。



カーテン閉めて撮るんだった…



ニホヒチェック、すん、すん・・








おまけ

「歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」という名に誘われて回してしまいました。ガチャガチャです。

「猫松山」と言うのが当たりました。ちょうど桜がお似合いの方です。





それから、気づいたのですが、帯がものすごーく金魚に見える気がします。遊び心なのかな?面白い!









よるのよりそいねこ

2018-03-28 12:47:25 | マダム



見えにくいけど、寄り添っています。
月の目をしたよりそいねこが。


佇む。





かげまるはいつもさすけより黒目が大きい。

夜、部屋を薄暗くしてかげまるの目を覗き込むのがたのしみです。













<夜の花>

かげの夜の写真を見ていて、この花を思い出しました。
深い青色に静かで満ちた夜を思い出しました。




春の扉

2018-03-26 20:33:41 | ふたり


<さんぽ>



お昼時になって、散歩へ出かけるといいお天気。吹く風もちっとも冷たくない、すっかり春。

桜を撮りに行きたいと思いました。我が家は窓から、近くの小学校の桜が見えます。

そこへ近づいてみる。





枝を見上げると青過ぎる空がまぶし〜。

太陽をたっぷり吸って、朝と昼でも開いた花の数が違います。この写真を撮った時で五分咲きと言ったところ。





桜の花が大好きなメジロにヒヨドリにスズメたちが、枝の間をくるくる回ってる。

小さな頃桜とスズメのことを本で読みました。

不器用なスズメのくちばしは、桜の蜜をたべようとして花を噛み切って落としてしまいます。
花びらでなく花ごと落ちているナゾの犯人はスズメさんなのです。

と言うことが書いてあったのを覚えています。
メジロやヒヨドリは桜とどんな関係なんだろう?



落ち葉の降り積もった木陰で小さな花を咲かせるスミレも見つけました。








猫たちの様子。

ベランダを開けるとわあっと飛び出して行くけど、それ以外はいつにも増して春になってからずーっと寝ています。
ベランダだってちょっと匂いチェックしたら、そのまま倒れ込むように・・。

そんなことで、カメラの中身を見たら今日は散歩の写真だけでした。


これは少し前のさすけです。


「みなさん、また明日・・」




ガクッ ぐ〜…(目を瞑ると真っ黒のカタマリ)






*************************************


「ねこのおはなし」は別冊付録の写真ブログがあります。ブックマークからも行けます。

そしてブックマークには、お友達のブログを紹介文と一緒にリンクしているので
よかったら覗いて見てね。


「こんな風にちらっとさ♪」





黒いおばけ

2018-03-25 22:54:48 | ふたり


<しんぱい>


大丈夫?




私はあなたのことがとても心配です。







首の骨が折れていないか…。





プルプルと天に向かって差し出す手に注目

「お、折れた〜」



なんてね。春になると浮かれて昼寝三昧のかげまる、
ほんとに寝違えたりしないんだろうか?




へんなポーズ その2。

マダム、優雅に外の風景を鑑賞。まあまあしっぽもお垂らしになって・・
ン? かげ、あなたしっぽ持ってないでしょう?
これ、登ってる時の写真じゃないんです。このまましばし優雅に浸ってたマダムって^^;







<家庭内恐怖>


さすけは親の盲目抜きでも(ほんとか?)素晴らしい美貌の持ち主です。シュッとして大きな体躯、お腹や脚にはしなやかな筋肉。
美しい毛並み。


でも、ちょっとよわむし。なのに首突っ込みたがり^^;

そんな性格が出たのか、顔だけはいつも 目や口元がぽあ〜んとしてて、いつもセリフをつけるとしたら「ん?」か「えっ?」って感じ。うまく言えないけど。





そして寝姿となると、かげの骨折程度では済まされないのです。
今日は、とっておきの写真を紹介しましょう・・・(重々しい口調)





ある日、いつも猫たちが寝ている椅子の上をふと見たら、そこには変わり果てたさすけの姿が!


ベロをしまい忘れ、緑の目は虚空を見つめ、そしていびきをかく、さすけの姿があったのだ…

ぐーぐー



私は心底怯えました。

けれども、恐怖はまだ終わってはいなかったのです・・。




別の日。夜、ひたひたと降りしきる雨の音を背に、私は冷たいものでも飲もうかと薄暗い除夜灯だけの部屋の中、冷蔵庫の方へ。
冷蔵庫の横には猫のお寝床があります。

その時、そう冷蔵庫の扉に手を伸ばした時・・


すー




この鋭い牙が白く浮かび上がるものはなんでしょうか。

「もしもし、こんばんは、牙おばけさんですか?」


「ぼくだよう」



な〜んだ、さすけか〜 って目を開けるともっとコワイなあ…^^;


このように、我が家には実際のおばけは怖くって実はまだ夜中のトイレだって怖い(走って行って帰ってきます)私を
訓練してくれている(?)黒くて大きなおばけがいます。

ちゃっちゅ〜(さすけの呼び名)、マダムも、これからもたくさん笑わせてね〜




ごはんの時間

2018-03-24 10:32:00 | ふたり




がぶりっ



我が家は手作りごはんです。

野菜や、鶏と魚でまいにちスープごはんを作って
2匹揃ってきちんとテーブルについて(人間?(^_^;))、いただきまーす!







ぺしょぺしょ(スープ飲む音)

がぶりっ

コリッ(魚の骨食べる音)



「エプロンもつけてね♪」








<待ってます>





ごはんが来ないので乗ってみました…。




待ち草臥れました…。




手作りなのはいいけど、準備が遅くなりがち。
作り始めた時には熱烈な支持を受けますが、作った時には寝ています。とほほ〜