ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

スズメ団子?

2020-09-16 20:37:57 | バードウォチング
(最初にやってきた1羽のスズメ)

午後から、久しぶりに宝島池公園まで散歩に行ってきた。
バンのひなが生まれたころは、カメラを持ってやってきていたけど、灼熱の夏が来て、公園に行くまでの道中で熱中症になりそうで出かけられなかった。



池にはバンは一羽もいなかった。
子育てを終えた親は、何処に行ったのか?
弟や妹の世話をしていた兄?姉?のヘルパーさんは、仕事を終えて独立したのかな?
そして、雛たちは、すっかり成長して何処かに行ったのかな?



池には、カルガモばかりが好き勝手に泳ぎ回り、写真を撮る気にもならなかった。
つまらないから帰ろうか・・・。

池のフェンスに留まった1羽のスズメにピントを合わせていたら・・・。
ワラワラ、ワラワラと大量のスズメが飛んできて留まった。



左から4羽目のスズメ君、どうしたの?思い切りおでこをぶつけたんじゃない?



いったい何羽いるのかな?
あっという間に何処からかやってきて、群れスズメになった。

こうやって、情報交換でもしてるのかな?
まだ幼そうなフワフワ、ヒヨヒヨした子も混じってる。



後ろを自転車に乗った子が通っても平気だね。



真ん中の子、何か叫んでる?
くちばしの端がまだ黄色いね。



突然、何羽かが飛び立ち、残った3羽。
後姿が可愛いね。



そして、また1羽になってしまった。

また群れてくれるかと、しばらくカメラを構えて待っていたけどスズメ達はやってこない。


そういえば、初夏のころパンを気前よく撒いているオジイサンがいたよね。
ねこ吉は、写真ばっかり撮って、何のお礼の品も持ってない。

無理もないわ・・・。





最新の画像もっと見る