ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

ブローチを作ってみた。

2015-01-09 23:06:56 | ホームソーイング 手芸
27日、ノーマンロックウェルの財布を買ってから、大丸7階の手芸品売り場に寄った。
特に用事がなくても、いつも売場を見て回る。

ライオン、キリン、カバ、アリクイ、トラ、ジャガーなどの動物が、蛍光色ぽい色でプリントされている布を見つけた。
見た途端、これで、ブローチやバックチャームが出来るんじゃないかなと思う。

50cmを買う。



切り抜いて、裏に薄い接着芯を貼った。
いよいよ年末で、押し詰まって来たので、こんな暇な事をしている自分が、許されない気がして取り敢えず
ビニール袋に入れて、年明けまで封印。



6日頃から、黒のフェルトと、オフホワイトの分厚いコート地に、ボンドで貼りつけて周りを刺繍糸でぐし縫い。
ねこ吉の運針の下手さに、我ながら驚く。

ピンを縫いつけたフェルトと張り合わせて、周りを切って整えて出来上がり。テレビを観ながら夜なべ仕事。

今日、小さなラインストーンを目に貼った。ギラッとな。野性味が出たかな・・・。

チェーンをつけたら、バックチャームになる予定。
名付けて、「ZOOシリーズ」

今日、洋裁に持っていく帆布のバックに3個付け、カーディガンに1個付け・・・。
賑やかないでたちで芦屋に行った。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 今日のねこ吉 | トップ | お祖母ちゃん、90歳 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くるとん)
2015-01-12 13:33:02
ねこ吉さんはじめまして。

現在 中国の青島に住んでいる、くるとんと申します(http://blog.goo.ne.jp/kurutoon)。

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

私は自分の髪を編み込みできないくらい不器用なので、クラフトの数々、尊敬します。そしてオシャレ!

猫やその他生物の記事も好きです。

これからよろしくお願いいたします
コメント有難うございます。 (ねこ吉)
2015-01-12 22:14:03
くるとんさん、こちらこそよろしくお願いします。
ブログを見ていただいていたなんて、本当に嬉しいです。

くるとんさんのブログも見せて頂きました。
これから、じっくり読ませていただくのも楽しみです。
青島に住んでらっしゃるんですね。
ねこ吉も昔、中国語を習っていました。
すっかり忘れてしまいましたが・・・。
中国にはとても興味があります。

ねこ吉も凄く不器用なんですよ。
編み込みは出来ません。(笑)髪は短いですが。
ネコは好きですが、飼えないので見つけると追いかけて、逃げられてます。

無駄に材料ばかり増やしてしまったので、何かを作って減らそうとしていますが、なかなか減りません。



ねこ吉さんへ (くるとん)
2015-01-13 09:17:59
中国語を習われていたんですねー!

私も目下学習中ですが、2週間くらい日本に帰国して戻ってきたらもう喋れなくなっています(笑)

それくらい 使わないと忘れる言語 なのでしょうか。


私もねこ吉さんのように手作りをやってみたいのですが、こちらではミシンがないのでなかなか手が出ません。。(言い訳)

これからも作品づくり頑張ってください♪
ねこ吉の出来の悪さは特別です。 (ねこ吉)
2015-01-13 12:31:18
くるとんさん、昔中国語を習ったと書いたことを後悔しています。
ねこ吉の出来の悪さは特別です。
知り合いの知り合いに、ハルビンから来たご夫婦の中国人がいらっしゃいました。
「オープンカレッジで教えてるから、来ませんか?」と言われ、軽い気持ちで行ったんです。
四声出来ず、ピンイン覚えられず。10人ぐらいのグループでしたが、常に劣等生で・・・。

2年弱で止めましたが、ほとんど覚えていません。
他の人は、ねこ吉ほど忘れないと思うので、くるとんさんは大丈夫ですよ。
2010年、先生のご主人の勤め先だった北京に先生が行くときに、日をあわせて北京に行き大雪に遭いました。
2012年には、ハルビンに帰省するご夫婦に日をあわせてハルビンに行きました。
青島は、暖かいところだと思っていましたが、寒そうですね。

ブログを見ていただいたら判ると思いますが、頑張ることが苦手な人間です。
作ることは好きですが、なかなかできません。
毎日、ダラダラ暮らしています。
ねこ吉さんへ (くるとん)
2015-01-14 08:41:42
そうだったのですね。
それでも諦めずに2年弱も習っていたことがすごいですよ!折れない心。

実は私も頑張れない性質でダラダラしちゃいますが、ダラダラできるということもまた幸せですよね


新作のベレー帽、素敵ですー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームソーイング 手芸」カテゴリの最新記事