ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

タピオカ考

2019-06-02 16:17:43 | グルメ、スィーツ
今や、すっかりブラックタピオカにハマっている我が家。
昨日も、ねこ吉がお墓参りに行っている内に、たぬ吉は散歩がてら業務スーパーに行ってタピオカを買って、
 
「タピオカ買っておいた。冷凍庫に入れておいたよ。」とメールが来た。
 
帰ってきたら、冷凍庫に使いかけを含めて4袋も入ってる。
「人気があるから売り切れる」といった危機感で、見つけたら買ってくるというのは止めて下さい。
 
聞いてみれば、値段は少し高いけど、タピオカ用のストロー付き冷凍タピオカを売っていたという。
 
「どうして、そっちを一つでいいから買ってきてくれなかったの!」
 
「そっちの方が高かったから。」
 
「ねこ吉が100均でタピオカ用ストローを探してるの知ってるでしょ!」
 
「今度見つけたら、そっちを買ってくるわ。」
 
タピオカを使ったデザートを作るのはねこ吉で、たぬ吉は食べるだけ・・・。
 
 
 
ちょっとタピオカについて調べてみた。
 
タピオカとは、キャッサバ芋のでんぷんで作られている。
 
ゼラチンや寒天に比べてカロリーはあるね。
タピオカミルクティーにて砂糖を加えて調子に乗って飲んでたら太るのではないか?
 
普段、紅茶は砂糖なしで飲んでいるのに、タピオカミルクティーを作ったら砂糖を入れてしまう。
改めて、ミルクティーの砂糖を控えめにしようと思った。
 
 
 
タピオカを調べていて思い出したこと・・・。
 
1967年公開のミュージカル映画「モダン・ミリー」
 
確か高校1年の夏休み、湘南いるかさんと梅田のスカラ座に見に行った。
 
あらすじは覚えていないけど、ジュリー・アンドリュースが吸っていたタバコをポイッと投げ捨てた先が中国人街の花火工場?
ドンパチ、ドンパチ爆発が起こった場面は、しっかり覚えてる。
 
ミュージカルなので当然歌ったり、踊ったり。
 
その中に、「タピオカ」というダンスを踊っていた場面があった。
 
「タピオカ」って何だろう?
キャッサバ芋という所までは調べた。
 
当時タピオカなど、何処にも売っていなかった。
 
キャッサバ芋が何故ダンス?
 
高1のねこ吉の思考はそこまでだったけど。
 
YouTubeで探したけど、タピオカを踊ってる場面は見つからなかった。
 
 
 
 
 
 
 
コメント   この記事についてブログを書く
« セグロセキレイさん | トップ | 年金生活者カラオケ大会開か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ、スィーツ」カテゴリの最新記事