ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ふり返れば、2014年・・・。

2014-12-30 22:05:14 | 日常のこと
           (今年も二楽園の鉢植え詰め合わせを、全部まとめて包んでみた。)

嗚呼、今年もあと一日。

ふり返れば・・・。

今年は、1月からお祖母ちゃんの介護認定で、すったもんだして精神的に疲れ果てた。
ストーブで低温火傷をし、お風呂には4か月入らず。ディサービスを勧めても頑として受け付けず。
ねこ吉自身も、その他の色々悩み、老化、劣化を思い知らされ・・・。散々な3か月だった。

4月、お祖母ちゃんの火傷も治り、ねこ吉はディサービスを勧めるのも止めた。
健診について行き、大して具合が悪くないようなので、ねこ吉は何も言わないことにした。
最小限しかかかわらないことにしたら、少し気も楽になった。

5月、軒下のツバメの雛を探しまわり・・・。
カルガモの雛が、睡蓮の葉の上を走り回る写真と動画を撮りに、4日も甲南山手の池に通った。
雛を追っかけている間は、悩みを忘れ、束の間の幸せ。

6月、また取りたくもない年を取り・・・。2年前に治療した歯が痛みだし歯医者通い。
なかなか治らず、口の周りに痺れが出て、先生にも原因が判らず。
3回も治療を繰り返し、ついに市民病院に転院。
現在も、市民病院でもスッキリと治らず、様子を見ている。
痺れているという割には、よく喋り、よく食べるけど・・・。

7月、一人で祇園祭に行き、今年から先の祭りと後の祭りに別れて、半分しか鉾が半分しか見れずガッカリ。

8月、大雨、台風、日本各地に被害続出。災害列島だった。
「其れなり心中」を見に行くために、京都に行こうと乗った新快速が、大雨で大阪で運転中止。エライ目に遭った。

長年読んでいた「みをつくし料理帖」の10巻目が出て、遂に完結した。同時に楽しみが無くなった。

9月、大阪で心理学講座が再開され、また通い始めた。
お蔭で、大阪に行くことが増え、阪急でセールのローストビーフを、よく買って帰った。
1月から、また講座が始まる。習った事は、すぐ右から左に通り過ぎていく。
しかし、自分を暴き、見つめ直すよすがになれば・・・。

10月、皆既日食の写真を撮り・・・。

何年振りだろうか・・・。「正倉院展」に行き、美味しいものを食べ、鹿を見た。

11月、念願のハシビロコウを見に行ったのに、カメラにSDカードを入れていくのを忘れ、ロクに写真が写せず、
地団太を踏みたいくらい悔しかった。

そして、12月、あっという間に30日になった気がする。
テレビが壊れ、トイレのタンクが壊れ、腹を立てている間に年末になった。

ふり返れば、憂鬱なことが多い1年だった。ねこ吉の頭の上には、絶えず、暗雲が乗っているような・・・。
嫌な事から逃げるために、i pad のゲームにハマり、溺れ、さすがにこのままでは駄目だと、アプリを削除し、
また、新しいゲームを入れ、ハマり、削除を繰り返し、自己嫌悪に陥りながら、また始める。

アルコールやギャンブル依存症の人の気持ちが、少しわかったような気がする。

延々書いているうちに、どんどん落ち込んで負のスパイラルになりそうだから、この辺にしよう。

27日から帰省している息子、たぬ吉とねこ吉3人で新年を迎える。
娘は、ベトナムのハノイで年越し。
羨ましいことだ。ねこ吉も出来るものならついて行きたかった。
二年前から娘は、ベトナムの人に日本語を教えるボランティアをしていた。
その人が、ベトナムに帰ったので、仲間3人でハノイに会いに行った。

LINEが繋がるので、夜ホテルに戻ったころを見計らって、トークをする。

遥かハノイから、瞬時にして漫画の吹き出しが行ったり来たり・・・。時差は2時間だそうだ。

世の中、便利になったものだ。



どんどん物忘れが激しくなるねこ吉ですが、ブログを書いていることで、
こうやって一年を振り返ることが出来ます。

うだうだ話に、長々お付き合い有難うございました。ねこ吉は、来年もボチボチやります。
どうぞ、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。



















最新の画像もっと見る