ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

ねこ吉、手作り豆腐にハマる。

2007-12-17 21:14:03 | グルメ、スィーツ
せっかく新しいレンジを買ったのに、温め直しばかりしていてはレンジが泣くので
一昨日、取扱説明書についていた「COOK BOOK」で手作り豆腐を作ってみることにした。

かねてより買っていた無調整豆乳500ccにニガリ5mlを入れ、茶碗蒸し用カップに
4個に分けて入れ、変化をつけるために、2個ずつ胡麻ペーストとねり梅を入れてみた。
蓋をして天板に並べて、メニュー番号20を選んで温めスタート。

28分後「チン!」

出来上がった熱々の豆腐にお醤油をかけて食べた。
胡麻味と梅味、計2個を食べたねこ吉はそれだけでお腹が一杯になった。
これはダイエットにはいいかも知れない。けど、あんまり美味しくなかった。



まだ500ccの豆乳が冷蔵庫に残っている。
最近「豆花」という豆乳を使ったデザートが流行ってる。
よし、今日は豆乳に砂糖を入れて豆腐を作ろう!
カップに500ccの豆乳、5mlのニガリ、砂糖を適当に・・・。
28分後
微妙にスが入ってるけど、熱々に黒蜜をかけて食べた。
味は微妙・・・。

冷めたものに同じく黒蜜をかけて息子が食べた。

「味はやっぱり豆腐や!」
グチャグチャにかき回して食べていた。

ブログを書く前に、豆花のレシピをネットで探してみた。
いくつかレシピを見たけど、どうもゼラチン、牛乳を入れるらしい。
そしてどれ一つとして、ニガリの入ってるものはなかった。
作ってからレシピを見るのはねこ吉ぐらいか・・・。
あと2個残っている。
何でも食べるたぬ吉に食べさせよう。
今日も忘年会と称して酒飲んでる罰やね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鴨川の鳥さんたち・・・。 | トップ | 話題のメンチカツは・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ、スィーツ」カテゴリの最新記事