ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

心理学講座最終日

2018-03-16 22:36:32 | 習い事
(山陽電車は、西へと走る。どんより天気の明石海峡大橋を越え・・・。)

今日の心理学講座は、先生が教授をなさってる大学で講義があった。

「パーソナリティは変えられる」というのを習ったけど、ねこ吉は「持って生まれた性格は変わらない。」と思っている。

今日は、「別人を演じる」~大切なもののために性格を変えるということ~を習った。

簡単なテストもやった。

ねこ吉は、どちらかというと「セルフモニタリングの低い人」という結果が出た。
場に合わせるか、自分の信念に従うか・・・。

ねこ吉は、自分の信念に従っているらしい。

「セルフモニタリングの高い人」は、場に合わせるらしい。

ねこ吉自身では、めっちゃ場の雰囲気読んでるつもりなんだけどなぁ・・・。

要するにねこ吉は、作り笑顔で別人を演じてると思う。
ときたま、顔が引きつるけどね。

心にどれだけ悩みを持ってても、誰にでも言い散らし、憂鬱そうな顔をしないように努力してるつもり。



(大学のある大塩に着いた。早目についたので誰もいない。寒い。

大学に行く前に、駅近のレストランでメンバー6人でランチ。
ねこ吉の向かいに座った人が、悩みを話し出す。

話が回りくどくて長い。

二人息子さんがいて、二人とも結婚し、もうすぐ孫も二人誕生するらしい。
もっと、息子さんと話をしたいし、家に帰って来てほしいのにお嫁さんに気を使って寂しい。
何もかも辛いって・・・。

帰り道、電車の席が隣になって、また同じ話をねこ吉にしてくる。
ガックリ肩を落としてる。眠れないんだって。

そんな悩み、代わってあげれるならねこ吉の悩みと交換してあげるよ。

「聞きたくないよ。」と叫びたい気分!
そんなぜいたくな悩み、聞いてられっか!
聞きながら、顔が引きつっていたかも

しかし、そんな事は大人げないでしょ。

ねこ吉から見れば、大した悩みじゃなくてもには、その人には深刻な悩みなんだろうから・・・。


今まで大阪で講座があったときは、その人は駅まで必ず先生と歩く。
「先生とお話しできるのを楽しみに通ってる。」と言ってた。
今日は、先生が大学に残って、一緒に帰れないからねこ吉に喋ったのか?

いつも、今日ねこ吉にした話を先生にしてるのかも・・・。

今日はねこ吉が餌食か!

我慢していい人を演じてたねこ吉は、皆と別れてから疲れがどっと出て、がっくり肩を落として家に帰った。

ねこ吉は、いい人辞めます。

ねこ吉の本音は、ひねくれていて、僻みっぽくて、いつも隣の芝生が青く見える人間なんだから。

次の心理学講座は、9月らしいけど行くのやめようかな。

しかし、じっくり考えると、ねこ吉も気づかないうちに誰かを傷つけてるのかも知れない。
テストの結果通り、場の雰囲気が読めてないのかも・・・。

あああ~! こんな思いをするなら、荒天の中姫路まで行かなきゃよかった。
お金を使って、気を使って・・・。

ブログに愚痴をぶちまけました。


追記

昨日は自分が情けなく、よく眠れなかった。
頭もボンヤリ、身体もしんどく・・・。

老人コーラスに行く気力もなくてお休みした。

「サワコの朝」を見たらムロツヨシだった。
ムロツヨシの好きな歌は、ウルフルズの「笑えれば」らしい。
その歌詞の中に、「情けない帰り道」というのがあった。

それは、まさに昨日のねこ吉だ。
その他は、別にどうとも思わないけど、「情けない帰り道」だけは、
実にピッタリくるわぁ~。

そんな事を考えてたら、友人から電話。
昨日の出来事など聞いてもらって延々長話。

有難う。へこたれてたねこ吉も、ちょっと元気を出します。

今、ねこ吉の脳裏には、「友達はいいもんだ」が流れています。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








最新の画像もっと見る