ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉の今昔物語

2012-07-17 14:56:09 | 思い出
今日は祇園祭の山鉾巡行に日だ。朝から凄いお天気。きっと京都も晴れているだろうな。
絶好のお祭日和、いや、これでは鉾を曳く人も、見る人も暑くてたまらないかも・・・。

写真は函谷鉾
7月13日、試し引きに行ったとき写した写真だ。
四条通に長刀鉾の次にみえる大きな鉾だ。

ねこ吉の今昔物語の始まりです。

「今は昔・・・。」今昔物語はこの書き出しで始まると、ねこ吉の尊敬するM先生は教えてくださった。

今は昔、ウン十年前ねこ吉は高校2年生だったかも・・・。
母と京都に住む叔父の家に祇園祭を見に行った。

当時叔父の家は御池通りにあって、すぐ近くを鉾が通った。
小学生だった従弟が、函谷鉾に乗って鉦をたたいていた。
学校から帰ったら浴衣に着替えて練習に通っているといっていたなぁ・・・。

昨日、ふと思い出し、古い古いアルバムを開き、セピア色?いや白黒写真をみた。
大勢の沿道の人たちと一緒に手を振っている、米粒ほどのねこ吉。

従弟の乗る函谷鉾が通り過ぎたのだろうか・・・。

鉦をたたき終えて帰って来た従弟が、粽を親戚の人に配っていた。
鉾の上から撒く粽を叔母が風呂敷に包んでもたせたのに、従弟は結び目が固くて解くことが出来ず、
そのまま持って帰って来たらしい。
そのとき初めて祇園祭の粽はお守りで、食べることは出来ないことを知った。

懐かしい可愛いエピソードだ。その従弟も今じゃ孫のいるお祖父ちゃんになっている。

今は昔の物語でございます。

最新の画像もっと見る