ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

お正月の用意?

2019-10-17 20:58:00 | グルメ、スィーツ







これは、バリで娘が食べたアイスクリーム。
娘は土曜日、旅行の写真を見せるためにパソコンを持って帰ってきた。
何枚かの写真をUSBに入れてねこ吉のパソコンに入れてもらった。

娘がカメラを買ったのは、ねこ吉よりずっと後なのに、腕は格段の差がついた。
一眼レフの高いカメラを持っている。


夕飯を食べて帰るときには、イクラの醤油漬をタッパーウエアに入れて持って帰った。


さて、お風呂の修理も終わったし、当面の心配事は片付いた。


昨夜、ふと思ったこと。

去年も、一昨年も、今頃はお節の予約を済ませてた。

今年はどうしようかな。
まだ予約もしていないし、何処のお節がいいか判らない。

毎年、お節の他にイクラの醤油漬けを、大枚払ってデパートで買う。

先日、うちで作ったイクラの醤油漬けを思い出し、何とか今作って冷凍保存してお正月に食べられないかと、ネット検索したところ・・・。

レシピ発見!

スーパーを2軒ハシゴして、生筋子を2パック買ってきた。

3%の食塩水を作って、ザルに入れてイクラをばらす。
水分を切って、前回より濃い目の出汁醤油に漬けて15分でザルで出汁醤油を切る。

ここが、今までの作り方と違うところ。
明日、ジプロックに小分けして冷凍保存。

ずいぶん時間と手間がかかったんだ。
とりあえず、お正月用イクラの醤油漬けだけ準備した。

どうか、うまくいきますように。





追記

一晩冷蔵庫に入れていたイクラの醤油漬けを、ジプロックに入れた。
空気を抜くのが難しかった。
完全には抜けていない。
少しずつ解凍して食べます。





レシピの経験談で、「冷凍庫で汁がこぼれた。」と言うのがあったので、念のためタッパーに入れる。
何事も雑なねこ吉にしては、気をつけたつもり。

無事元旦の朝、食べられますように。









コメント   この記事についてブログを書く
« お風呂修理完了! | トップ | 今日はカラオケェ〜! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ、スィーツ」カテゴリの最新記事