ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

サバ缶異変!

2018-12-18 20:29:32 | グルメ、スィーツ


今朝、あさイチを見ていたら、サバの缶詰を使った料理を紹介していた。
ゲストが佐々木蔵之介だったことも、チャンネルを変えなかった原因かな。

和・洋・中と3点の料理の紹介があった。

中でも、サバ缶と大根の炊き込みご飯なら、ねこ吉にも出来そうな気がした。

9月の検診でたぬ吉の痛風の数値が悪かった。
肉類を減らした方がいいなと思い、魚のメニューを増やすことにした。

と、言っても、ねこ吉も肉が好き。
特に焼き魚は骨を取るのが苦手。

魚売り場に売っている魚は結構高い。比較的サバは安いけどあまり好きではない。

セールで98円でサバ缶が売っていたので、醤油煮とみそ煮を買って何度か食べた。
缶詰のいい所は、骨まで柔らかく食べられる所だね。

先日の検診の結果で、数値が良くなっていたので、「やっぱり食べ物は大切なんだなぁ。」と思った次第。

引き続き、サバ缶を食べようと思ってたところに、あさイチでサバ缶の料理特集だった。

早速、今晩はサバ缶と大根の炊き込みご飯にすることにした。

サバ缶は買い置きがあったけど、追加して買っておこうと思ってスーパーに行ったら・・・。

何と、上の写真の通り。

いつの間にこんなに高くなったの!



図書館に行った帰り、別のスーパーに行ったら、断り書きがあって水煮缶しか売ってなかった。

今、サバ缶を使った料理が話題らしい。

あさイチを見た人が、すぐ買いに来たんだろうか・・・。(ねこ吉も、その一人。)



取り敢えず買い置きの醤油煮で作ってみた。
缶詰の煮汁と一緒にサイコロ状に切った大根と一緒に炊飯器に入れる。

御飯が炊ける間、部屋中が煮魚のようないい匂いがした。

炊きあがってすぐきざんだ生姜を混ぜ込んだ。

なかなか美味しかったよ。
また作りたいけど、サバ缶が値上がりしているのは困ります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 左右が判らない人 | トップ | 今年もお世話になりました。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農婦の献立 (カナダの農婦)
2018-12-19 23:06:33
目標だけは高く自給自足を掲げている野菜生産者の私メは、この時期、味わうというよりは消化するという感じで野菜を食べています。
今日は、ねこ吉さんの話をヒントに、サバ缶と一緒に大根を煮て、お揚げと一緒に蕪の葉を炒めました。
Re:農婦の献立 (neko-kichi2828)
2018-12-20 00:03:37
自給自足素晴らしいですね。
ねこ吉は何でも枯らすし、虫は怖いし、野菜づくりはできません。
暖冬のせいか、野菜が成長しすぎて、太い大根が安く売っています。
最近は大根おろしと納豆でからみ餅を作って食べてます。
決して一人では食べません。
老人が餅を喉に詰めたら命取りです。
たぬ吉と食べてます。
こんにちは。 (サブレ)
2019-01-16 12:45:38
お久しぶりです。
覚えてないかも知れませんが、ガラケーの頃から読ませて貰ってます。
なかなかコメントの書き方分からなくてアタフタしてます。

鯖缶ですが水煮をため込んでます。

またコメントしますね。寒い日が続きますが、体調に気を付けてね。
コメント有難うござります。 (neko-kichi2828)
2019-01-17 00:20:48
サブレさんお久しぶりです。

鯖缶の値段が上がったと思いませんか?
醤油煮が品切れです。
うちも水煮が2缶ありますが、料理の仕方がわかりません。
いいレシピがあれば教えてくれませんか?
サブレさんもお身体大切になさってくださいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ、スィーツ」カテゴリの最新記事