ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

なるほど・・・。

2021-10-04 22:26:37 | 日常のこと


久しぶりに従妹に会った。
緊急事態宣言が解除されて、何処も人が多く出はじめた。

大阪に行っても、三宮に行っても、土日ほどではないにしても人が多いはず。
そこで、住吉で会うことになった。
ロイヤルホストでランチしながらお喋り。人も少なく正解だった。

お土産にねこパンを一杯もらった。有難うございます。

またの約束をして、ねこ吉は摂津本山で電車を降りた。

昨日、ルイスブランのお店が休みでチョコレートが買えずがっかりしたねこ吉は、岡本のお店で白いブラウスを3枚見つけた。
先日縫い上げた迷彩柄のジャケットの下に着るブラウス、いや、シャツかな?を探していたんだ。

暑くてすごく汗を掻いていたので、試着させてもらうのがはばかられ、「また今度来て試着します。」と言って帰った。
今日は、迷彩柄のジャケットもリュックに入れている。
ブラウスを着て、ジャケットも着て、後ろからのはみ出し具合もちょうどいい。
3枚の内の1枚(後ろが襞)を買った。

ねこ吉は言わなくてもいいのに、ジャケットは自分が縫ったとちょっと自慢した。
3枚を試着して、お店の人のアドバイスも聞き、ねこ吉の意見も言い・・・。

包装してもらって店を出るまで、その人は返事の最初には、「なるほど!」と言っていた。

途中から、数えてやろうかと思うほど、なるほど、なるほど、なるほど・・・。

「なるほど」の連打である。
あまり言われると、違和感も感じる。

ブログを書く前に、「なるほど」をGoogleで検索した。
「なるほど」とは、同意したり、納得したりする気持ちを表す言葉だって。
言い換えるとしたら、「確かに」かな。

もっと検索すると、「なるほど」を目上の人に使うと失礼と受け取られることもあると書いてあった。

ねこ吉は、その店員さんよりずっと年上。そしてお客さんである。
ビジネスシーンでは使わない方がいいと書いてあったよ。

言い換えるとすれば、「おっしゃる通りでございます。」らしい。

また、その言葉は、2020年4月6日のブログに書いたように、ねこ吉をイラっとさせる言葉だ。

去年は感染者が出ると、都道府県で記者会見が行われていた。
記者の質問を受けると、まず、担当者は「おっしゃる通りでございます。」と言ってから質問に答えていた。
マニュアルだったのか?

さて、ブラウスを買った店では、店員さんは次の人の接客をしていた。

「なるほど、なるほど。」

また言ってるわ。誰にでも言うんだね。口癖?マニュアル?
他にボキャブラリーは無いの?

日々、ボキャブラリーを減らしているねこ吉が言うのも何なんだけどねェ・・・。



最新の画像もっと見る