ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

パティースリーアキトのソフトクリーム

2018-11-02 21:32:55 | グルメ、スィーツ
(パティスリーアキトのソフトクリーム)

今日は、先日申請したパスポートを受け取る日だ。
10年前、ねこ吉とたぬ吉は同じ日にパスポートを取ったので有効期限は同じ。

たぬ吉は、三宮まで老人優待パスで半額で行ける。
ねこ吉より早くに家を出て行った。

パスポートを受け取ったら、国際松竹で上映している映画でオペラ「アイーダ」を見ると言っていた。

ねこ吉は、昼割切符で三宮まで行くので9時40分ごろに家を出る。

9時20分頃電話が鳴って、「財布を忘れた!」とたぬ吉が言ってきた。

アホやろ!
昨日、忘れ物が無いように、受領書をカバンに入れ、「オマエも気をつけろ!」とエラそうに言っていた。

財布のある場所を言われたけど無い!
電話持ったまま探し回った。
昨日のカバンに入ってた。

マァ、ねこ吉も忘れ物をよくするのでエラそうなことは言えないけどね。

旅券事務所に着いたら、きまり悪そうに座ってたわ。

すんなり受け取って、早めのランチ。
当然、たぬ吉のおごり。

ご馳走様ァ~。

ねこ吉は、時計の電池交換に行って、ニトリに行って・・・。
ウィンドウショッピングもしながら、三宮から元町まで来てしまった。

元町駅近くまで来て、

「そうだ、パティスリーアキトでソフトクリームを食べて帰ろう。」と思いついた。

9月14日、ブログ記念日にケーキセットを食べたとき、次はソフトクリーム食べようと思ってたんだ。



540円もするんです。

渦巻き型ではなく、何と綺麗な、菊のようなソフトクリーム。

横から写真を撮った後、上からも撮ってみた。
あんまり写真を撮ったので、ソフトクリームが溶けてきた。
コーンはラングドシャで出来ている。

超濃厚で・・・。
ちょっとしつこいかな・・・。


追記

その昔、ねこ吉がOL(死語)として元町で働いていた頃、元町ケーキを食べていた話は前に書いた。

男性社員が営業に出ている午後、女子社員の誰からともなく、「元町ケーキ食べへん?」「食べる、食べる。」
誰かが買いに行く。給湯室で順番に立って食べる。美味しかったわ。

夏は、元町ケーキにソフトクリームを買いに行く。

そのソフトクリームは、ほんのり黄色で、ブランデーが結構入っていて、もう素晴らしく美味しかった。
ねこ吉、後にも先にもあんな美味しいソフトクリームに出会ったことがない。

今も元町ケーキはあって、イートインもやっている。
ソフトクリームも売っている。

昔の味を期待して食べてみたけど、あの時の味ではない。ブランデーが入ってない。残念だ。

タイムマシンがあったなら、あのソフトクリームが食べたい。
そして、あのダサい、ダサい事務服を着て買いに行くんだ。











最新の画像もっと見る