ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

祇園祭曳き初め(パート2)

2019-07-14 21:11:48 | 旅行 お出かけ
昨日、アップしたブログの写真は、スマホで撮ったもの。
ねこ吉は首からCanon ZOOM LENS 30Xを下げ、ポケットにスマホを入れ、2段構えで写真を撮っていた。
函谷鉾の綱を引いているときは、危険だから写真は撮らなかったけどね。

やっとパソコンに写真を取り込んだので・・・。



綱を引く人は3回に分けてたので、2回目に曳くねこ吉は豪華絢爛な鉾が、祇園囃子と一緒に通り過ぎて行くのを高揚して見ていた。
何度見てもいいなぁ・・・。



何とも可愛い虎?の胴懸(どうかけ)です。
ニャン!と挨拶してくれました。



四条通を行って帰って来た鉾は、会所の2階と繋がれ固定される。
17日の山鉾巡行の日まで、ここで鉾を見学する人たちを乗せてくれます。

この後、長刀鉾の曳き初めに行くつもりだったけど、あまりの人の多さに恐れをなして、河原町方面に歩いて行って永楽屋で苺氷を食べた。



ねこ吉、初氷です。

真っ赤な苺シロップではなく、ジャム・コンフィチュール?
落ち着いた色合いの上品な、上品な氷だった。

ここで、少々友人と喋り込み、痛む足も休めたので、「目病み地蔵」まで行った。

ねこ吉は、若干の緑内障、白内障なので、しっかりお願いをしておいた。
11月に眼底出血の怪我をされたM先生の分もお願いしたよ。

ここから、三井ガーデンホテル四条は遠かった。
ねこ吉は足を引きずりながら、半泣きでホテルまで帰った。

追記

8日のたなくじで、「過去最大級の大吉」が出て、ちょっと怖かった。
どんなことが起こるんだろう?って・・・。

祇園祭からも無事帰って来たし、函谷鉾の綱を引いて無病息災をお願いしたし・・・。
思いがけなく蟷螂山の綱も引くことが出来た。

ねこ吉は、これぐらいの吉で満足してますよ。

追記2

スマホのヘルスケアで、歩数を見てみたら、12日、23,639歩。13日は、16,830歩
よくも、こんなに歩いたわ。
右足人差し指がモートン病と判明し、中敷きとスニーカーで痛みを緩和する。という診断なのに、中敷きはまだできていないし、痛み止めは持っていくのを忘れるし・・・。






コメント   この記事についてブログを書く
« 祇園祭2019 曳き初め | トップ | 山鉾ガイドツアー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事