ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

たぬ吉の散髪

2019-08-03 22:47:43 | 日常のこと


(ニュージーランド産のリンゴ、ソニアだって!何かムンクの叫びみたいなリンゴだ。)

昨日は、頭が痛くてダラダラしてた。
今日は、朝食後、たぬ吉の頭を散髪しなければ。

ねこ吉はリビング、たぬ吉は息子の部屋の住人。

食事は一緒に食べるけど、そんなに顔を見るわけでもなく・・・。

たぬ吉の髪が伸びて、むさ苦しいことにも気付かず。

流石に暑苦しかったのだろう。

「散髪をしてくれ。」と言われた。

たぬ吉の散髪は、結婚以来、ねこ吉がしている。

ハサミは3代目。
すきバサミは、最近では使ってないけど。

かつては娘も息子も、ねこ吉が散髪していた。

子供達はとっくに卒業。

たぬ吉の頭だけ、ずっとねこ吉が刈っている。

もともと天然パーマだから、少々失敗しても目立たない。

たぬ吉は、間口が広く奥行きのない頭の形。

「ガラッと玄関開けたら、すぐ裏みたいな頭やね。絶壁だし。」

若い頃は、すきバサミですいたけど、今や、すくほどの髪もなく、白髪頭で「てっぺん禿鷹」とからかいながら、チョキチョキ。

いつも玄関前の廊下で髪を切るんだけど、あまりの暑さにリビングのクーラーをかけ、ドアを開けたまま。

髪が少なくなった分、早く仕上がる。

掃除機をかけておしまい。

1日の仕事を全部した気分。

ねこ吉は、もう今日閉店です。
コメント   この記事についてブログを書く
« アスパラガスのスープ | トップ | 俺 つしま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常のこと」カテゴリの最新記事