ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉の植物観察

2013-08-23 20:04:22 | 植物
昨日、駅に向かう途中、ねこ吉の足元を、ピンク色のフリルがコロコロ転がっていく。

見上げれば、夏空に百日紅の花が満開。綺麗だなぁ!

散った花弁が風に吹かれていたんだね。ねこ吉は、どちらかというと白いフリルが好みだけど・・・。



2号線を渡って、いつもの道を駅に向かう。ねこ吉は、もう汗だくだ。

どうしちゃったの?芭蕉の花が、見るも無残にへたばっている。
連日の暑さのせいか・・・。
それにしても、気の毒なぐらいのへたばりようだわ。
茎の長さから見て、これは去年の花かもしれないけど。



奥の方には、頑張っている芭蕉の花があった。でも、葉っぱは枯れてる。
毎年、洗濯機の排水ホースのような茎を、長く長く伸ばすんだけど、今年はあまり伸びていないね。

2年前から、ブログにちょくちょく書いていた「芭蕉観察日記

今年は観察をサボっていたら、芭蕉の花の一つがこんな姿になっていた。

芭蕉は南国の植物だけど、今年の日本の暑さは格別で原産国を超えているのかもしれない。


P.S   

8月27日、歯医者の帰り、芭蕉のあるお家の前を通ったら、あの無残にへたばった芭蕉の花は撤去されていた。

最新の画像もっと見る