ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

梅の花が咲いていた。

2019-01-20 17:47:11 | 日常のこと
昨日は、老人コーラスの日だった。
T・Mさんは、2人目のお孫さんが生まれるので、お手伝いに行ったのでしばらくお休み。
M・Mさんもお休みだったので、E・Tさんと二人。

コーラスが終わって、カフェでお茶を飲むのはいつものコース。

途中、梅が一杯咲いていた。

確か、この場所の梅を写真に撮ってブログを書いたはず・・・。
何時書いたかは思い出せなかったので、検索したら、なんと去年の1月21日。

ずっとお会いしたかったM先生に51年ぶりにお会いした日の翌日のブログだった。
読み返したら、興奮して寝付けなかったと書いている。



(去年咲いていた梅)

去年、皆と西宮北口で待ち合わせだった。
阪急電車に乗るために駅に向かう途中、見つけた梅一輪を写したようだ。

同じ頃なのに、今年はずいぶん花が咲いている。

去年はずいぶん寒い日が多かったな。
今年は、比較的暖冬かも・・・。

スーパーに並んでいる大根も白菜も成長しすぎてるぐらい大きい。
値段も安くて家計に優しいかも。

今日もスーパーで小さめのビニール袋に入ったキャベツ2玉150円。
超安い。思わず買ってしまった。

昼に娘に会って、お祖母ちゃんの3回忌に着る喪服を渡すことになっていた。
1周忌の日の帰り、あまりに寒く、うちで着替えて喪服を置いて帰った。
クリーニングに出してやりそのまま置きっ放しだった。

一緒にランチして、紙袋に入れた喪服を渡し、「キャベツが安かったから1個食べてくれへん?」

「えぇ~!私このまま西宮ガーデンズに行こうと思ってたのに、マンションに置きに帰らないとアカンやん!
キャベツいらんのに。」

怒られた。

紙袋には、甘酒と梅ざらめせんも入ってるねん。
迷惑な母心だと思って許してね。

娘にLINEで尋ねたら、玄関あけて、紙袋を置いたら靴も脱がず、鍵を閉めて西宮ガーデンズに行ったらしい。


追記

ブログを書いた後、他の人のブログを読んでたら、また画面が動かなくなったので、パソコン教室で教えてもらった対処方法を、ノートとスマホで撮った写真を見ながらやってみた。

パソコンは動くようになったけど、度々なることに嫌気がさし電源を切った。

スマホで続きを書いている。

慣れないので疲れた。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 梅ざらめせん | トップ | 昨日のキャベツ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南いるか)
2019-01-20 20:44:40
子供達が受験の時、湯島天神で梅を買い庭に植えました。
盆栽サイズだったのですが、枝も切らずたいして手入れもせずいたら、背が高くなりすぎ見上げる程に・・・。
律儀に今年も気持ちばかりの紅白の花が咲きました。
コメント有難う。 (neko-kichi2828)
2019-01-20 21:17:57
お返事は、スマホで書いてます。
うまく返信できるかな?

今日のブログを書いて、他のブログを読んでたら、また画面が動かなくなったので、パソコン教室で教えてもらった方法で対処しましたが、もう嫌になって電源切りました。

スマホを見たら、イルカさんからコメントを頂いていたので返信を書いてます。
イルカさん宅の梅の木、大きくなっていいですね。
いい香りがするでしょうね。
皆さま、元気でお過ごし下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常のこと」カテゴリの最新記事