ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

トリ頭

2019-09-05 09:05:58 | バードウォチング


(写真は本文と関係がありません。乙仲通りのカフェのソフトクリーム。美味しいけど550円は高い!)

我が家では、すぐ忘れてしまうことをトリ頭と呼んでいる。

ニワトリは三歩歩いたら忘れると言われているから。

最近のねこ吉は、すっかりトリ頭である。
もしかしたら、トリ頭以下かも。

前置きが長くなったけど、一週間前ぐらいから、ベランダの右の角辺りにヒヨドリが糞をした痕跡があった。
何かの実の種が未消化のまま入っていた。
文句を言いながら、水を流して掃除をした。

2日後、また糞がしてあって、その上足でぬたくったような・・・。

掃除をしたら、また翌日同じような痕跡が・・・。

今日掃除をしながら、はたと気づいた。

ベランダ右の角は、この冬ミカンを置いてメジロが来るのを待っていたら、ヒヨドリがやってきて美味しそうに食べていた。

動画も撮った。

春になってミカンを置かなくなったら、ヒヨドリはベランダの前の電線の停まって甲高い声で鳴いていた。

「もうミカンは無いよ。」と言ってやったものだ。

ヒヨドリは、ここでミカンを食べたことを覚えてるんじゃないか!

「早くミカンをくれ。」というアピールかも知れない。

もしかして、あのトリ頭の中に、ミカン情報がインプットされている?

まだ、ミカン類は高価で人間様も食べていません。

今しばらくお待ちください。




コメント   この記事についてブログを書く
« 付録につられて雑誌を買った... | トップ | 可愛い!だけど・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バードウォチング」カテゴリの最新記事