ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

息をひそめて・・・。

2009-05-17 22:36:28 | 日常のこと
      (本文とは関係ありません。リビングコープで見つけたミニサボテンたち)

昨日、テレビで神戸に海外渡航歴の無い高校生が新型インフルエンザに感染したという
報道がされて、本当に驚いた。

ねこ吉は、昼前にスーパーに買い物に行った。
結構混んでいたけどマスクウィした人は、そんなにいなかった。

午後からテレビのニュースも民主党の代表選挙より、新型インフルエンザの報道ばかり。

夕方、買い忘れたものを思い出して、もう一度スーパーに行ったら
マスクをした人が格段増えていた。
ねこ吉の目には異様に見えた。

夜には、21日にある洋裁のお稽古が中止になったと連絡網が回ってきた。
月曜から神戸のほとんどの学校は休校。隣の芦屋市も休校らしい。

今朝、パンを買いに出かけたら、近所のスポーツセンターは休館らしく、
いつもの子どもの声もしないし、送迎の車も親の声もしない。いつもの日曜の朝じゃない。
お店もいつもに比べて空いていた。

感染者は大阪の茨木からも出て、どんどん増えている模様。
神奈川に住む従姉や友人から、お見舞いのメールをもらった。有難う!

5月の5日友人夫婦とランチに行ったとき、友人からマスクを2箱もらった。

友人は近くの薬局やスーパーで品切れで困っていたところ、ランチをした西宮で売っていたので、
大量に買い込み、ねこ吉に2箱もくれたのだ。
のんき者のねこ吉は、マスクを買おうとも思っていなかったのだ。

テレビでは感染が広がらないように、手洗いマスクをしてくださいとしきりに言っている。
夕方ねこ吉も、もらったマスクをしてスーパーに行った。おかげで助かった。
何か息苦しく、めがねが曇るのが困る。
スーパーは昨日以上に、ほとんどの人がマスクをしていて、従業員もマスクをしている。

火曜日の中国語もお休みと電話がかかってきた。
布のバーゲンに行くつもりだったけど止めていこう・・・。

いつもフラフラ出かけていくねこ吉も、家で息をひそめて静かに暮らそう。
早く新型インフルエンザが、通り過ぎてくれますように・・・。




最新の画像もっと見る