ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

ベレー帽を・・・。

2015-01-13 16:29:59 | ホームソーイング 手芸
3COINSで買ったベレー帽、グレーと黒。

グレーは、12月のお墓参りに行った帰り、京橋で乗りかえる途中に買った。

手持ちのレースのモチーフを縫いつけて、ちょくちょく被って出かけていた。

黒にパールのベレーは、昨日出来上がった。

年末に電車に乗ったとき、ねこ吉の隣に座った老婦人が、黒にパールが付いたベレーを被っていて、
品良く似合っていた。
ねこ吉も、気持ちはともかく、見た目は十分老婦人です。
ねこ吉に品良く似合う保証はないけれど・・・。被ってみたいと思ったんです。

高いベレーを買って、真珠をつけるのを失敗したら悲しいけど、324円で買ったベレーなら、
似合わなければ処分すればいいし・・・。

年が明けてから、センター街の3COINSで、一枚だけ残っていた黒のベレーを買った。
お祖母ちゃんの卒寿のイベントも終わったし、「さぁ、作るぞ!」

さて、どうやって真珠を縫いつけるか・・・。

ベレーは、30cm弱の円盤状のボール紙にはめて売られていた。

ボール紙をはずして、薄い紙に大きさを写し取る。
コンパスで3cm幅の同心円を書いて、薄い紙をベレーに躾け糸で縫いつける。

紙の上から、同心円の線上に真珠を縫いつける。

終わったら、薄い紙を破り取る。

出来上がりィ!

近々、被って出かけます。

きっと、品のいい老婦人風にはならないと思うけど。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« お祖母ちゃん、90歳 | トップ | ふっくら猫さん、ペタンコ猫... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いU+1F4A0 (あじフライ)
2015-01-17 11:43:44
今年もよろしくお願いいたします。
素敵なベレーですねU+1F603パール付けには薄紙を使うんですね。勉強になりました。
どちらも絶対よくお似合いだと思います。
またお会いできますように。
この冬、わたしもベレー愛用してます(^^)3
Unknown (ねこ吉)
2015-01-17 16:18:15
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

真珠をつける位置を示すために、薄紙を使ったのは、自己流です。
セーターに刺繍をするときに、図案をチャコペーパーで写せないから、薄紙を使って、刺し終ったら紙を破くと、昔教えてもらったので、ベレーに応用しました。

300均ベレーとは思えないほど、素敵(自己満足)になって、お気に入りです。
なにしろ、ねこ吉には品がありませんので、今年は「少しでも、品良く見える。」をモットーに、服と物づくりをしていきたいと思います。

何でもゴテゴテと飾り立ててしまう自分をいさめる為にも、「品良く」は今年の課題です。
足し算から (あじフライ)
2015-01-18 12:31:50
賛成!すっきり、シンプルに。わたしも目指したい境地です。でも、いきなりは難しいので、初めは盛り付けから。簡単ではないですね、これはこれでちゃんと世界があると思い知らされますが。
絵文字で送った所がアルファベットになっていました。
文字だけの、すっきりで送りますね。
プロは引き算? (ねこ吉)
2015-01-18 13:13:25
ねこ吉は、何でもゴテゴテ盛って、盛って盛りまくる。
以前、娘に、「お母さん、プロは引き算やで。」ときつっ~い一言を言われました。
ハッとしましたが、なかなか引き算は難しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームソーイング 手芸」カテゴリの最新記事