ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

茅の輪くぐりして、NHKに行って・・・。

2018-07-09 19:59:29 | 日常のこと
昨日は、「怪談より恐ろしい『歴史に名を刻む中国の悪女たち』」の講座を聞いた後、JR三ノ宮の北側に出て、生田神社を抜けて、NHKに行くつもり。

生田神社には「茅の輪くぐり」があった。
茅の輪は、枯れているけどくぐっておこう。

看板に書いてある通り、通りぬけて本殿へ・・・。

どうぞ、「家内安全、満願成就」よろしくお願いします。

本殿の脇を北へ抜け、中山手通りを西へ・・・。



何故、中山手通りを歩くのか?
それは、NHKで、ディーンさんの新しいファイルを配布しているというのでもらいに行くのです。

受付の人がいなくて、ファイルがもらえない。
ガードマンのオッちゃんに聞いたけど、「判らない。」と言われる。

ディーンさんを知らんの?

アンタ何処で働いてるの?

入り口に大きなディーンさんの看板あるでしょ!

「この人のファイルをもらいに来たんです。」

しきりに頭をひねり、戸棚を開けたり閉めたりしている。

中から女の人が出てきて、ファイルを出してくれた。

オッちゃん、しっかりしてね。

これから、皆もらいに来るよ。

ディーンさんの出たドラマのロケ地に行ったり、ファイルをもらいに行ったりすることを「ディン活」っていうんよ。

ねこ吉は、何の実りもない終活より、ディン活してる方が幸せだから・・・。

遠く東京方面までは行けないけど、せめて近場でディン活してるのよ。


トアロードを下って、元町に出て、ベトナム料理の「タンカフェ」でランチにバインセオ食べて・・・。

ランチメニューに無かったから聞いてみたら、「出来ます、出来ます。」と安請け合いした割に、凄く時間がかかって、バインセオはベチョベチョ。美味しくなかった。

もう食べに行きませんわ。

よせばいいのに、センター街を三ノ宮まで歩いて、JRに乗り家に帰って来た。

足はパンパン、ヨロヨロです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カルチャーセンターに行った... | トップ | この虫は何? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常のこと」カテゴリの最新記事