ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

やっぱり冬は来るんだね。

2023-11-11 18:44:09 | 日常のこと


ブログに載せる写真が無いと、万華鏡アプリに頼るねこ吉。
ダイエー花売り場のポインセチアです。

シクラメンとかポインセチアを見るとクリスマスが近いんだなぁと感じる。

今日はコーラスの日。
11月は月に3回もある。
先週も行った。来週もある。

12月は先生があちらこちらのクリスマスコンサートに忙しいから1回しかコーラスがない。
だから、11月に3回もあるんだろうな。

今週は、クリスマスソングも歌ったんです。
「きよしこの夜」と「もろびとこぞりて」を歌ったけど、何かピンとこなかった。

コーラスの後は、いつもランチをしてお喋り。
ここでお喋りすることは、かなりストレス発散になるんだけど・・・。

帰り道は、木枯らし?というほどではなかったけど、ちょっと冷たい風が吹き出した。

あんなに、いつまでも暖かい、いや暑かったのも終わり。
やっぱり、冬は来るんだねぇ。



(こちらはシクラメンです。)

昨日は、朝から雨が降っていた。
しかし、パーマをかけに美容院に朝早くから出かけて行った。

店のドアに、15日までの臨時休業の貼り紙。
せっかく早く家を出てきたのにガッカリ。
仕方がないから、駅前の娘さんが経営している美容院に電話をかけてパーマをかけてもらうことにした。

レインコートは着ていたけど、駅まで歩いたらずぶ濡れになった。スニーカーも濡れてしまったし。
パーマの出来上がりもいつもと違う。何だかなぁ・・・。

家に帰ってきたら、たぬ吉は、「O君と五人会」とかで大阪のコリアタウン鶴橋に遊びに行っていなかった。

高校の同級生のO君が主催?とかで、近場に月一度くらい日帰りで出かけて行く。

雨、嵐、雷の予報が出ているのに大丈夫なの?

幸い、ねこ吉のパーマが終わる頃には雨は止み、雷も鳴らなかった。

大阪も大したことはなかったらしい。

ねこ吉だけかぁ、ずぶぬれになったのは。




「ガスコンロをつけたら、自動的に換気扇が点き、止めると5分後に換気扇が止まる。」

寝室のリフォームの時に、ガスコンロと換気扇を取り替えた。
二日前から、換気扇のタイマーの調子が悪い。換気扇は自動的に止まるはずが、何度かいつまでも点いていた。

意識して、ガスコンロを消して、じっと様子を見ていると消えている。

何回かに1度ぐらい調子が悪い。

点検を頼む電話をすべきかどうか悩む。

どんよりした天気の部屋の中にいると、気に入らないパーマの件、換気扇の件など、他にも色々考えて憂鬱になって落ち込む。

今日は、もうすぐ理事会。
それも、憂鬱。面倒臭い。

コーラスから帰って来て、待っている時間が嫌だ。

約2時間、会議室に椅子に座っているのが苦痛だ。




コーラスの帰り、ハンドインハンドの前を通りかかったら、川柳?が貼ってあった。
ここに川柳が貼られているのは知っていたけど、もっと字が小さかった。

そして、これほど強烈な川柳は初めて見た。びっくり!

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村






最新の画像もっと見る