ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

網戸掃除

2018-07-06 17:00:42 | 日常のこと
例年より早く梅雨が明けた。

その後、台風が来て日本全国で大雨。

各地で土砂崩れや洪水。何てこと!

今日は、JRなど運転見合わせ。

もう、どうなってるの!この天気。

早めにスーパーに買い物に行ったけど、土砂降りだった。

昼ご飯を食べてボォ~っとしてたら眠くなる。


ふと思いついて、網戸の掃除をすることにした。

雨の日に、網戸を外してベランダのフェンスに立てかけておけば、降る雨で網戸は綺麗になるらしい。

網戸の上についてるネジを外して、ベランダのフェンスに3枚立てかけた。

汚れた雨粒が下に向かって伝っていく。

雨、雨、降れ降れ、もっと降れェ~」八代亜紀の歌とともに、網戸の汚れを取ってくれ~。

思いのほか、雨粒があたらない。その上、雨が小止みになるし・・・。

立てかけてしばらくテレビを見ていたが、汚れの取れ具合がはかばかしくない。

明日も雨だという予報だから、ほっておけばいいのだろうけど、せっかちのねこ吉は、風呂の残り湯をバケツに入れてベランダに運んで、雑巾で拭いた。

普段、両隣に気兼ねしてベランダに水を流すことはない。

しかし、大雨が降れば、何処の家のベランダも濡れるから心置きなく水が流せる。

網戸は何とか綺麗になった。

さあ、これからが大変。

網戸の取り付けが難しい。

スムーズに開け閉めが出来るようになるまで、ドライバーで微妙なネジの調整をしなければならない。

あちらを立てれば、こちらが立たず状態。

小さいねこ吉が踏み台に乗って作業するのは、首も手も疲れる。

「その内、踏み台にも上れなくなる日が来るんだわ・・・。」何て考えながら、やっと網戸を取り付けた。

3枚とも、何とかカラカラと音を立てて開け閉めが出来た。ヤッタネ。

ようやった、ねこ吉。
メープルクッキーを立て続けに3枚を食べた。ヤッタ感満載で、小鼻が膨らんでいたと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 何?これ。 | トップ | 暇人パート4 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網戸掃除 (カナダの農婦)
2018-07-06 17:30:44
ねこ吉さん頑張ったね!
私も網戸だけでなく窓ガラスの汚れも気になっています。
こんなこと書く暇があったら、行動に移せばすっきりと夏を過ごすことができるだろうに・・・。
コメントありがとうございます。 (ねこ吉)
2018-07-07 05:43:51
カナダの農婦さん、もちろんねこ吉宅の窓ガラスは汚いですよ。

何しろ掃除が大嫌いだから、家の中も片づけなければいけないとこだらけ。

昨日は妙なテンションで網戸掃除をしたけど・・・。

窓ガラスを拭くのは天気のいい日が向いている気がします。
いつできるか判らないけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常のこと」カテゴリの最新記事