ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

ルバーブのジャムを作った。

2018-07-12 16:08:54 | グルメ、スィーツ
6日にパーマをかけに行くつもりだった。

家を出ようとしたら、かなり雨が降っていたのでやめた。
土曜日は、一日中警報が出ていたし、日曜はカルチャーセンターに行ったし・・・。

その他諸々、やっと本日美容院に行くことが出来た。

帰り道にスーパーによって買い物をする。

珍しく、長野県産のルバーブを売っていた。

前に一度、買ってジャムを作った事があった。赤いルバーブだったので、見た目も美しく酸味があって美味しかった。

今日のルバーブは、ずいぶん太くて緑色。何本かが根元が赤かったけど。

滅多に売っていないので2袋買った。



1,2cmのざく切りにした。(少し筋をとった。何しろフキの仲間だからね。)

クックパットには、ルバーブの半量のグラニュー糖をまぶして、しばらく置いておくと書いてあった。

30分もすると随分水分が出た。

それごと、フライパン(ホーロー鍋がないので。)に入れて灰汁を取りながら煮た。



隣のコンロで、瓶を煮沸消毒しながら・・・。



しみ出した水分だけで、弱火で煮詰めて出来上がり。

ビジュアルは甚だ悪い。

ほとんど緑のルバーブに根元が赤いルバーブ約4分の1。

緑に少し赤を混ぜれば、出来上る色は茶色だね。

ボンヌママンの瓶は、ジャムをナミナミ入れて蓋を閉めると脱気までできる。賢い瓶だわ。可愛いし・・・。

ボンヌママンの瓶2瓶と、金色の蓋の瓶には3分の2ぐらいの分量のジャムが出来上った。

食パンを焼いてバターを塗り、まだ暖かいルバーブのジャムを塗り、3時のおやつ代わりに食べた。
酸味が効いて、なかなか美味である。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日はカラオケ | トップ | 住吉川 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りジャム (カナダの農婦)
2018-07-16 16:08:39
ねこ吉さんは、どういう方法でジャムを瓶詰するのかしら?
この季節は我が家のブラックベリーの収穫期で、ジャムを作っています。完成後は100円ショップで買ったプラ容器に入れて冷蔵庫に入れるだけで長期保存できるけれど、冷蔵庫の容量の関係で、それほど沢山は保存できない…。本格的な瓶詰をしたいと思うだけで実行できないでいます。
ルバーブは畑に苗を植えたことがあるけれど、夏の炎天下で育てる自信がなくなったのでジャムにする前に処分した悲しい記憶があります…。









ジャムは作り方が簡単なので畑でるだけど、
コメントありがとうございます。 (ねこ吉)
2018-07-16 22:09:10
カナダの農婦様

今年初めて桑の実ジャムを作りました。
作り方はクックパットで検索して一番楽そうな作り方で作りました。
100均で瓶を買い、瓶の煮沸消毒の仕方をネット検索して、瓶を鍋で煮てペーパータオルの上に伏せて冷ましました。

ジャムを瓶すりきりに入れて蓋をしめ冷ますと脱気が出来ているように思います。
(ボンヌママンのジャムの瓶なら、真ん中がへこんで、開けたときにポン!というので完全に脱気が出来ているのではないかと思います。)

一応冷蔵庫に入れておいて早めに食べました。
今はルパーブのジャムが2瓶あります。

一度ネット検索してみてはどうですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ、スィーツ」カテゴリの最新記事