ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

昨日のプチハッピー

2023-06-02 19:11:36 | 動物、昆虫
五月の末に発生した台風が、今日は日本各地に大雨を降らせている。

線状降水帯?
昨年から、新しい気象用語も覚えた。
半端ない雨を降らすよね。

今日は、たぬ吉の検診の日だった。
往きも帰りもバスで病院に行った。
雨のためにキャンセルをした人もいたようで、待合室は比較的空いていた。
診察が終わったら、いつもなら三宮でランチをして帰るけど、今日はそんな事をしていて帰れなくなったら大変なので、大雨の中バスで何とかギリギリで家に帰ってきた。
大雨警報も出ていたようだ。



さて、前置きが長くなったけど、昨日はダイエーの「一の市」に行く途中、花壇にオトギリソウがたくさん咲いていたので、「ハチが花粉を集めに来ていないかなぁ。」と、マクロレンズを付けたスマホを片手に目を凝らしながら歩いていた。



いた、いた、小さなハチが。
定番のお尻シマシマです。

すぐ、フレームから出ていくので写しにくい。



オシベにしがみついてるの?目が大きいのかなぁ・・・。可愛いね。

小さなハチを見失ったら、次にミツバチ?登場。





もう10年も前になるけど、同じ場所で花粉団子をぶら下げたミツバチを見つけてカメラで写真を撮った。
→「ねこ吉の昆虫図鑑
ねこ吉にとって奇跡の一枚だった。



昨日スマホで撮った写真をトリミングしたら、しっかり花粉団子をぶら下げていた。

巣まで落とさないように持って帰るんだよ。

10年ぶりに可愛いハチの写真が撮れて妙に嬉しい昨日だった。



にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村