ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

モートン病?

2019-07-09 21:07:43 | 日常のこと


センター街の近くの花壇に「食虫植物」の寄せ植えが置いてあった。
ウツボカズラだ。
珍しいよね。


昨日は、3時に整形外科の予約を入れたので、昼過ぎに三ノ宮に行った。

三ノ宮に来たついでに、ユザワヤ、サンジルシに寄って型紙用の紙と、紅茶を買ってから、整形外科に行った。

歩きやすそうだと思って買ったサンダルを履いて・・・。

整形外科をネット検索をして、問診表をプリント。
家で記入して持って行った。
予約をするときに、保険証とお薬手帳と介護保険証を持ってくるように言われた。

介護保険証?

ん?と思った。

待たされるのを覚悟で行ったけど、思ったよりスムーズ。

レントゲンを撮って、しばらくしたら診察室に呼ばれた。

比較的若くて気さくな感じの男の先生でホッとする。

ねこ吉は、自分の症状もネット検索して、何となく「モートン病」の症状と似てると思っていた。

患者が勝手に病名を決めるようで、言い出しにくかったんだけど、問診表に書いておいた。



先生は診察した後、「モートン神経腫」のリーフレットをくれた。

そして、

「そのサンダル、履いたらダメ!」と言った。

え?

2日前に買って、まだクレジットも落ちてないのに、履いたらアカンの?

「紐付きスニーカーで、中敷を作って入れて履いて1ヶ月後に来て。リハビリもしてね。
痛み止めとジェルの塗り薬を出しておきます。」

やっぱり思った通りだった。

「外反母趾で扁平足だからね。」とも言われた。

若い頃、少しでも背を高く見せたくて、毎日ハイヒールを履いて通勤していた。
遅刻しそうな時は、ハイヒールで駅まで走ってた。
今なら考えられないことだけど。

見栄を張ってたから、今頃ツケが回って来た。

スニーカーを履け!と言われても、ねこ吉のスニーカーは踵が4、5センチあるスタイリッシュなデザインばかりです。
中敷をを作ったらスニーカーも買わないといけないよね。

物入りだわ。

でも、それで治るのなら仕方ないか・・・。

昨日三ノ宮を結構歩いたから、今日は足が痛い。
ジェルの薬も塗ったし、薬も飲んだ。
でも痛いよ。
本当に治るの?
疑り深くて、せっかちなのは毎度のことで・・・。



コメント