ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ドコモショップで・・・。

2018-08-17 19:35:02 | 日常のこと
(息子が買ってきた北海道のお土産。)

息子は7月26日から、二泊三日で北海道に遊びに行った。
帰ってくる日に台風が来て、「あわや、欠航か?」と心配したけど30分遅れで飛行機は飛んだ。

「家に着いた。」というLINEを受け取るまでは心配したよ。



(娘が買ってきた北海道のお土産。)

娘は7月27日から二泊三日で北海道に、大泉洋のイベント関連で札幌に行った。
2年に1度の恒例行事らしい。

息子と重なっている部分はあるけど、目的地は全く違う。
一日違いで、娘は台風も過ぎ、余裕で帰って来た。

二人とも、お土産有難う。

娘は昨日、息子は今日の午後、それぞれの住処へ帰って行った。
昔は叱りながらも、ワイワイ賑やかな夏休みだった。


家の中は静かだ。「咳をしてもひとり。」
毎年味わう、宴の後。


あの日に帰りたい」みたいな・・・。

今日は、涼しくてクーラーを止めて窓を開けたら「悲しいほどのお天気」で、爽やかな風が吹いていた。

本当に松任谷由実の歌の心境。題名だけだけど・・・。


そんな感傷に浸ってる暇もなく、新しく買ったスマホのメールが判りにくい。
画像を添付してメールを送信したら戻って来た。
息子に送信してもらった。

ガラケーに慣れているから勝手が違う。

息子に聞いたら、ほとんどメールはしないって!LINEだって。
ねこ吉の友人は、ガラケーの人も多く、メールはまだまだ必要。
判りやすくフォルダ分けして使っていたのに・・・。

息子に「フォルダ分け」を聞いたら、「してないから知らん。ショップに行って聞いて。」と言われた。

仕方なくショップに行って順番待ちをしていた。
隣に座っていた老夫婦(ねこ吉よりかなり年上と思われる。)
スマホを買いに来たか、機種変更らしい。

「変更したら使い方も変わって判りにくくなりますよ。」とお店の人に言われ、
奥さんは、「前のは随分使ってないので、老人用の携帯に変えたいです。まだ私は使い方を覚えられます。大丈夫です。」と言い切った。力強いお言葉。

旦那さんは、ダンマリを決め込み、ひと言も発しない。

奥さんは、もしかしてiPhone使ってたの?


係りの人が来て、ねこ吉はフォルダ分けを教えてもらった。
一件だけ、目の前でやってノートをしっかりとる。

店の人に、「iPhoneを使うなんて、エライですね。」と言われて喜んでいいのか?
見くびられてると怒るべきか?

「毎日スマホ教室をやってますから来てください。」とチラシをくれた。

「ご予約は、こちらから」と書いて文字の上にはQRコードがあった。

これを読み取って予約できる人は、かなりスマホを理解してるよ。

ブログを書いていると、天然の涼しい風が吹いてくる。
お盆が終わるのと同時に、あの灼熱の日々は終わったのか・・・。