ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ポジティブ心理学って・・・。

2012-07-05 21:00:26 | 習い事
写真はノウゼンカヅラの花。塀からの咲きこぼれ加減が何とも素敵。

火曜日は、雨の中春学期最後の心理学講座に出かけていった。
本来なら6月19日が最終授業だったんだけど、季節はずれの台風で休講。
振り替えで7月3日になった。
火曜日も朝から結構雨が降っていたので心配しながら家を出た。


1週間前、ふとネガティブの反対って何だっけ?と思った。

「う~ん・・・。」考えても思い出せない。
辞書を引くなり、パソコンで検索すればすぐ判るのに、思い出せないことにイラついて意地になって調べなかった。
これはネガティブだね。

そして確か月曜日だったか突然「ポジティブ」って言葉を思い出した。
まるで、脳の中に電気がついたかのように・・・。

最終の授業は、「ワンダフルエイジング、~自分の強みに気づく~」と題して、ポジティブ心理学を勉強した。

何かとネガティブ、後ろ向きなねこ吉には、まさにこの授業は重要だね・・・。

自分の強みを見つけるワークをやってみた。
分析した結果、自発性、知恵、信頼性、勤勉性はかなり点数が高かった。

集団の中の自立性、精神性の点数が若干低かった。

精神性の中には、「人を許す力」というのがあった。

そうだ!確かにねこ吉はなかなか人を許せない。傷つけられたら忘れられない。

一年間心理学講座に通って、自分の気づかなかった部分を知った気がする。
還暦も過ぎ何を今更・・・。
もう遅いって思うこともあるけど、「自分を暴く?」のもいいかも知れないって感じている今日この頃・・・。

帰りに秋学期の講座も申し込んできた。