ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ハンガリー料理って・・・。

2009-03-12 21:25:53 | グルメ、スィーツ
兵庫県立美術館のチケットを持っていたのを思い出して、早速行くことにした。

風はまだ少し冷たいけど、春が来たって感じ!

灘駅に着いたのは11時40分頃。

JICAの食堂でランチしてから見に行こうっと。

去年の夏に娘と一緒に来たときはインドネシア料理だった。

あの時もランチを食べてから、横尾忠則を見に行ったっけ・・・。

今月は日本、ドナウ交流年2009とハンガリー革命記念日にちなんで、ハンガリー料理だって!


食券売り場のお姉さんが、食べたいものの番号札を取って、お金を払うことを教えてくれる。

「ハンガリー料理にします。」

「今月の料理は評判がよくて、すぐ売り切れになるんですよ。今頃来るのが一番いいですよ。」

「そうですか。食べてから美術館に行くことにしてよかったわ。」

「正解です。」



ビーフシチューはグヤージュといって、赤や黄のパブリカが入っている。
ポテトとゆで卵にチーズをかけてオーブンで焼いたラコットブルコニャ
キュウリのサワークリームサラダ これで700円

少し冷めているのが難点だけど、美味しかったよ。
ズッキーニも入っていて、ちょっとラタトゥーユみたい。
ポテトの重ね焼きは、ホワイトソースを入れてほしかったなぁ・・・。
サワ-クリームサラダは甘酸っぱくて、キュウリが嫌いなねこ吉でも、大丈夫なサラダだった。



テーブルから見える景色は、前来た時に比べて落葉しているね。

ツグミが何かをついばんでは、立ち止まって胸を張り、つがいのムクドリたちも
仲良く何かを食べている。

お日様が差し込んで、食堂はサンルームみたい。
ドリンクは飲み放題だけど、ここで和んでいてはいけない。
ねこ吉は、ウィーン美術史美術館展を見に来たんだから・・・。



食堂を出ようとすると、ハンガリーランチは売り切れになっていた。
It was sold out.だって!何て国際的?なんでしょう。

「やっぱりねぇ・・・。」



メニューにはhalalの文字があるものが多い。

イスラム圏の人が研修にくるので、ハラールフードを仕入れているんだって。
食券売り場のお姉さんが、ハラールフードについて色々教えてくれた。

有難う!勉強になったわぁ。

中国語を習っている大学の向かいにハラールフードを売っている店があるねん。
今度、買いに行ってみようかなぁ・・・。
でも、イスラム教徒でないねこ吉にも売ってくれるのかなぁ・・・。

灘駅に向かう帰り道は、うららかなお日様を浴びてビタミンDをたっぷり補給。

骨粗しょう症のねこ吉には、いいことだよね。
夕食にはシイタケも食べたよ。