猫の不妊手術推進の会

猫の過剰繁殖を防ぎ、人と動物が共生できる社会を目指して富山県で活動している団体です。

今年度のキャンペーンとお知らせ

2018-01-25 23:56:13 | 不妊手術キャンペーンについて

昨年末、当会のスタッフとお手伝いに来て下さる方々を含めて、全体ミーティングを行いました。  

昨年2017年にキャンペーンにて不妊手術を施した頭数の数は、854頭。2015年は951頭だったので、ここ2年ほどで手術した数は減ってきています。 手術する頭数が減っているということは、全体的に野良猫や捨て猫の数が減ってきている証拠でもあります。 富山県の殺処分数や収容した数も、同時進行で年々減っております。 

でもまだゼロではありません。 

ただゼロにすればいいわけでもありません。

棄てる、虐待する、などの本当の原因を無くさなければ、殺処分ゼロという設定はできても、保護する数は莫大に増え、保護団体も共倒れになってしまうでしょう。 そうならないためには、社会全体の意識をもっと変えていく必要があります。 

それをどうやって伝えていくか。野良猫を増やさずに、穏やかに見守れること、新しい家族に迎えてもらい幸せになる子を増やしていくこと、私たちの課題はまだまだたくさんあります。

 

北日本動物福祉協会から移動し、今の場所に事務所を構え、ここ数年、なんとか踏ん張って皆で手分けしてキャンペーンや保護を続け、価格もできる限り低価格に設定していましたが、スタッフの人員確保がいつもギリギリなこと、幹部たちはそれぞれ役割があり、それで手一杯なこと、幹部になりたい人員が不足していることなど、理由を挙げても理由にしかならないのですが…、実際のところ、収支報告も手が回らずなかなか報告できずにいます。 家賃などの出費もあり出費もかさみ、メンバーが自腹を切って保護や活動をしています。キャンペーンは、協力獣医師あって開催できているのですが、薬品代も値上がりつつあり、会の運営がかなり厳しい状況になってきてしまいました。 

大変心苦しいのですが、会を継続させるため、今後も活動を続けていくため、キャンペーンの価格を値上げさせていただきます。

今年度よりキャンペーンの料金と内容が少し変わります。

************************************

●変更後の料金  

飼い猫 オスメス共に15,000円 (メス猫は術後服でお帰りになります)

野良猫 オスメス共に8,000円 (手術済の証、さくら耳の処置を全頭行います。さくら耳処置が嫌な方は飼い猫料金となりますのでご了承下さい)

※多頭割引制度がございます。詳しくは当会代表までご相談ください。

     

***********************************

昨年もそうでしたが、さくら耳を施されなかったために、手術済の子が間違って捕獲されてしまったケースが多々ありました。野良猫の場合触れない子がほとんどです。その為、麻酔をし、毛刈りをした時に傷跡を発見、その時初めて手術済な子だとわかるんです。 猫ちゃんには2回怖い想いをさせてしまう結果になります。 その間違いを防ぎたい。

さくら耳は本当に大切な証なんです。(処置は麻酔をかけて行いますので痛みは全くありません) 

野良猫・外猫だからこそ、手術した証のさくら耳を。 

さくら耳処置が嫌な方は、飼い猫として責任持ってお世話をされる、という判断とさせていただきます。飼い猫料金という形にさせていただきますのでどうかご了承ください。

また、さくら耳処置をできるだけ小さく。というご要望もNGとさせていただきます。小さく処置すると、ケンカ傷と間違えやすくなってしまうからです。 

決して大きすぎず小さすぎず、さくらの花びらのような綺麗な処置をいたします。

 

今年度のキャンペーンの予定です↓

3月の申込みは2月より順次受付いたします。

もうそろそろ猫たちも春にむけて発情期がはじまってきます。少しでも穏やかに、増えないように、暖かい手を伸ばしてあげてください。

 

 ************************************

 里親さんを募集している子がいます。

詳しくは当会までお問合せください。

☆里親希望の方へ☆

※コメントやメッセージでのお問合せは一切受け付けておりません!
お申し込み、お問合せはお電話にてお願いします。
TEL 090-3297-5672
宜しくお願い致します。

里親希望者さまには、当会が定めるいくつかの審査と誓約書を通して猫たちとの様々なお約束をしていただきます。ご理解ご協力をお願い致します。

※お電話での申込みがない方、審査等のご理解がない方等は、申し訳ありませんが仔猫たちとお見合いできませんのでご了承ください。

また、猫を迎えるお気持ちがある方は、必ず猫の生活必需品セット(ご飯、トイレ、ベッド、キャリーバッグなどなど)をご準備された上でお見合いに臨んでいただくようお願いいたします。

 

 

 *********************************

 

物資が不足しております。皆さまの暖かいご支援をお願いいたします。

【募集している支援物資】
●猫ベッド猫ドーム型テント型キャリー
http://item.rakuten.co.jp/familypet/92500472/(Mサイズ)
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m154482/
このサイズのベッド型キャリーは、乳飲み子や仔猫たちにとって、安心できる空間、移動しやすくお世話もしやすいベッド型キャリーです。
●猫用フード(成猫・仔猫用のパウチや缶詰など)
●猫砂
●またたびの木、おもちゃ
●仔猫の哺乳瓶
●替え吸い口
●粉ミルク(ゴールデンキャット紫缶・ロイヤルカナン・ワンラックキャットミルク青缶の小サイズを使用しております。衛生管理と健康管理のため、小サイズ・高品質な物が好ましいです)
●仔猫の離乳食
●ペットシートレギュラーサイズ
●仔猫用トイレ

【送り先・お問合せ】
〒930-0992
富山市新庄町3-12-28 1階
猫の不妊手術推進の会
090-3297-5672