■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 





随分と遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



TOP画像は一見、大変仲良く見えるツーショット。
ケン(これ食えっち!)
サンゴ(ありがとケンケン)


・・こんな感じで仲良くやってくれたらいいな、という願いを込めて。




年賀絵の為に描きかけていた絵。
残念ながら間に合わず
(年末に何度か食物アレルギーが大当たりし、とても絵を描けるような状態では無く・・生活するだけでもキツかったです。ここ数年暮れ~正月はいつもこんな感じ。食生活に変化のある時期だから仕方がないのかもしれません^^;)

絵ではお初のケンケン(12月27日作成、制作時間2時間ちょっと)

ケンケンは♂だからか、細かく見ると頭部の骨格や体の筋骨っぽい感じが♀のそれと違う感じ。
いまひとつだな・・いつか描き直すね。


サンゴ(12月28日作成、制作時間同じく2時間ちょっと)

黒くなってしまった。サンゴの羽色はもっと淡い色だよね。
でもサンゴは女の子だからか、ケンケンよりも比較的すんなり描く事が出来る。(落書きだったけど既に描いた事があるってのも特徴がつかみやすかった理由の一つかな)


またいつか、リベンジ行きたいと思ってます。
パフち、鈴の絵も描きたいしね。

それにしても解っては居たんですが・・サンゴ・・お前のその模様・・(苦笑
他の鳥さん達よりも仕上げるまで時間がかかりそうだね。










ちなみに今年の年賀状は・・

羊毛フェルトで作った、下手くそな犬?と、怪しいオカメインコ?もどき。
犬は私が、鳥は家の人間が100均材料で作りました。絵が間に合わなかったので、コチラに。
作ったのは2015年だったんですが、今回役に立ってくれました。






鳥から犬へバトンタッチと言う事で。
改めて今年もよろしくお願いいたします。







家の2羽は元気です。



今冬は結構寒い日が続いてますが・・

意外にもサンゴが寒さに強く(ケンケンといい勝負!?)
14度位までなら膨らむこともなく、震えることもなく活動的で、てきぱきと羽の手入れをしております。



が。

寒さに強い?鈍感?だからかもしれませんが、この寒空の下また卵を産んでます(TT



●鳥生初の産卵は去年11月5日(お赤飯炊きました)で、その月は1日おきに計6個。

●2回目は12月は6日あたりだったかな。一度だけ2日後、あとは一日おきに計5個。

●1月4日に今年初めての卵を産みました。
12日に5個目の卵を産み終え、ようやく体重が軽くなったので今回はこれで全部かな。
(今回は全て1日おきに産んでました。綺麗な形の5gの卵です。)

そして今、8個の偽卵(全て取り替え済み)を温めている状態です。


ころんとした形で表面はすべすべ。若い子の卵なんだなとしみじみ感じてます。


↑こちらは初産卵した11月の末頃の写真です。
ようやく温める環境が整い、割と心地よさそうに温めるようになった頃です。

※追記:
サンちゃん、先週20日の土曜日にいつもの小鳥の病院で、発情抑制剤(リュープリン)を打ってもらいました。
9年間、冬を除いて毎月卵を産んでいたちゃうサンにも打ってもらったこの注射。
打ってもらったのをきっかけにして食事制限を続けた結果、ちゃうサンは天寿全うするまでの3年間、一度も卵を産まなかったのです。
その事を先生に伝え、今回もきっかけにする為に注射を打ってもらってます。(抱卵中に発情してしまうので、このサイクルをなんとか断ち切りたかった)
数日前までは抱卵モードでしたが、一昨日は卵に見向きもせず。換羽はまだ現れてません。ごはんは少なめにしています。

(以上、飼い主のメモ的内容含む)




サンゴ、抱卵中に発情を始めるので、今までのお嬢さんの中で、卵作成率、最強(T▽T)です。
ケンケンの歌声を聞いて発情する時もある様にも見える・・困った、、



サンゴの居たお店に、サンゴが仲良くしていた、または心を寄せていた鳥がいて、それがルチノーの♂だったのかな。
一時期はケンケンにどつかれてもどつかれても近くに行こうとしてましたし、たまにケンケンの近くに行くとすっと頭を下げて撫でてもらおうとしたり。

これは・・片思い・・

・・というよりも、ケンケンに以前一緒にいた子を投影していたのか。


サン「ケンケン、仲良くしてね♪」




ケンケンさえ嫌がらなければ、こんな感じでお互い結構近距離で一緒にいられるんだけど・・










2羽とも食いしん坊なだけ、と言ってしまったらそれまでですネ、、



ツイッターより(2017年)

※こいつら、ゴマがすごく好きです。








昨年12月29日は鈴の命日。あれから一年経ちました。


暮れの29日。駅まで走って行っていくつかの店を回って・・・あまり良い花が置いてなくて・・鈴、ごめんな。
でも鈴の好きだったかすみ草があったからよかったよ。いつもこの花をかじってやろうと狙ってたものね(笑


未公開画像。2016年7月2日。


2016年6月18日。肩に乗るのが苦手な鈴。大好きなチモシーでおびきよせて、珍しく肩に長く乗っていたので・・


初めて、鈴の頭を肩の上で頭を撫でることができた日。
(その後はごくたまに肩にいることがありました。)



こちらも未公開画像↓家に来てまだ半月くらい、2016年5月半ば頃だったと思います。







今改めて見てみたら、この頃からなにげに鈴とケンケンは密かにひかれ合っていたのかもしれないです。
何故そんな事を言うのかというと・・


サンゴとケンケン、初期のかご越しの接触状況が・・

ケンケン(じーーーーーっ)
サンゴ (!??~~~~!?)
 



サンゴを物色するケンケンと、あたふたするサンゴ。
ケンケン、それはもう、いろんな角度からサンゴを観察していました。2017年6月後半、サンゴが11日に来家して健康診断で何も引っかからなかった連絡を聞いたその日のの画像です。

今改めて見ると・・サンゴ、私に助けを求めていたのかな?(笑
続きは後ほどのサンゴ特集記事で掲載する予定です。

↑上の2枚、ケンケンの羽色がうっすら桃色よりに見えるのがお分かりになるでしょうか。
今までなかなか写真に映らなかったんですが、これが彼の羽色、両翼から背中にかけて彩度の低いピンクっぽい色が入ってます。





こちらはオマケ。

未公開のパフっちゃん画像が!(笑
パフちは甘噛みしながら引っ張るので、皮膚をやられるとこんなかんじで伸びました^^;ちなみに全然痛くなかったです。噛む力をとても心得ていた様です。・・しかし、洋服は穴だらけにされたな(苦笑
パフちはいつもいたずらしてやろうと狙っていた感じもありました。




画像整理してたら未公開のものを発掘してしまったので懐かしく、載せてしまいました。







そして1月6日。ちゃうサンがいなくなって3年目になります。

6日に買ってきた、ちゃさんへの花。
たまたま近くのスーパーに100本限定で富山産のチューリップが。
残り3つの中からつぼみが開いてないこちらを選びました。他2つは既に咲いていました。

そういえばちゃサンもお店に居残ってた鳥さんだったな。
残り物には福がある、コレ、間違いないと思います。

何色になるんだろ・ピンク色?それともピンク+黄色?_と、思っていたら







なんと真っ赤。
情熱的なちゃサンの様なチューリップの花が咲きました(笑

未公開画像 2014年1月18日


そうだった・・ちゃうは赤いズプリームが大好きで、いつも真っ先に食べていたのを思い出しました。

それにしても、ちゃうの写真を見るとこちらまで目を見開いてしまう。
周りのいろんなものを映す綺麗な明るい瞳。




ちーさんの未公開画像もあったので載せておこう。



皆本当に個性豊かで、今でもこれからも大好きです。






で・・本日1月26日。
義子さんの七回忌。

あれから7年も経ったんだなあ・・。
今年はちーさんの7回忌でもあります。





久々の更新ですが、なんだかまとまりの無い構成になってしまいました。
これでも本日はいつもよりも頭の回転が良い方なんですが(苦笑
こういう日が今年は増えてくれるといいな。



【超オマケの飼い主の近況】

去年より、体調の良い時が年に数日あるか無いか位となってしまいまして^^;

コメント、メッセージ、大変ありがたく本当に嬉しい!のですが、今後もなかなか返信出来ないかと思います。
それでも気にならないよ、返事はいつでも構わないよという方は宜しくお願いします。
(ブログのコメント欄へのお返事は必ずします。WEB拍手からのコメントへのお返事は可能な場合は次の記事にて。こちらはあまりアテにしないでくださいな)

大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。



ケン「でも、体調悪いーと言っておきながら丹沢山走りまくってるっち・・。」

飼い主「走ったり運動したりすると体に酸素が行き渡るからか、数日間は体調が良くなるんだ。
あと登山やトレラン、スピードハイクをする場所は殆どが空気の綺麗なところだから・・。
いつか、玄関を出たらすぐに山に行けるような場所に移住したいな。」

留守番してくれてる君たちのことはいつも頭にあるから。
猛スピードで走って家に帰ってるよ(笑

ってな訳で、体力だけはまだある様です。



サンゴ「サンちゃんの頭を沢山撫でて欲しいから、いつも体調は万全にね」

飼い主「がんばるよー、、」




記載したいことは山ほどあるんですが、時間が追いつかず・・
また不定期に更新するかと思いますので、気が向かれたら覗きに来てくださると嬉しいです。













っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 良いお年をお... サンゴ、2歳の... »
 
コメント
 
 
 
今年もよろしくお願いします(^_^)ノ (ゆみじん)
2018-01-26 22:31:44
絵もお写真も愛に溢れてて素敵ですね(#^_^#)可憐なチューリップがちゃうさんにピッタリ✨
 
 
 
Unknown (ていすけ)
2018-04-15 22:18:57
ゆみじんさん、こんばんは^^お返事いつもながら大変遅くてすみません、、
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
(なんか、私年々くたびれてきてますが^^;)

ちゃサン、赤やオレンジのイメージ、明るい鳥でした、今改めてそう感じてます^^

ゆみじんさん家の新人ちゃんも皆と溶け込んできましたか・・?
かわいこちゃんいっぱいで賑やかそうで良いな^^
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。